選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
#
蒲郡市トップページ > 組織でさがす > 企画政策課 > 夏休み体験講座「再生医療ってなぁに?」を開催しました

夏休み体験講座「再生医療ってなぁに?」を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月5日更新

この催しは終了しました。

夏休み体験講座「再生医療ってなぁに?」チラシ [PDFファイル/564KB]

開催概要

再生医療について、楽しみながら学び親しんでもらうため、夏休み体験講座を開催しました。

昨年度の様子

とき

平成29年7月22日(土曜日)
平成29年8月5日(土曜日)

※全2回

場所

株式会社ジャパン・ティッシュ・エンジニアリングと西田川公園
蒲郡市生命の海科学館

対象

市内小学生4年生から6年生

参加者17名

参加費

無料

内容

【1日目】『西田川でスーパー再生生物を探せ!』

・西田川でのプラナリア採集
・身の回りの菌を培養してみよう

 

【2日目】『魔法の皮膚に触ってみよう!』

・再生したプラナリアを見てみよう
・培養した菌を見てみよう
・チーム対抗セルカウント競争
・人工皮膚ジェイスのサンプルに触ってみよう
・皮膚の移植を体験しよう

協力

株式会社ジャパン・ティッシュ・エンジニアリング
蒲郡市生命の海科学館

 

講座の様子

再生医療ってなんだ

【1日目】

再生医療とはどういったものか、J-TEC社内にてレクチャーを受けました。

川での採集

【1日目】

西田川で再生生物プラナリアの採集を行いました。

プラナリア再生生物プラナリア
菌の培養

【1日目】

消毒液の効果を確かめるため、寒天培地に菌液と消毒液を塗布しました。2週間後に観察します。

プラナリアの観察

【2日目】

1日目に採取したプラナリアを2週間飼育し、その結果を観察しました。

培養した菌の観察

【2日目】

1日目に塗布した菌液がどのようになったか、みんなで確認しました。

セルカウント

【2日目】

細胞を数える作業を体験しました。チーム対抗戦で、みんなで協力しあって正しく数えるようにしました。

皮膚移植体験

【2日目】

皮膚の移植作業を体験しました。うまく移植できたかな?


AdobeReaderPDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Reader(無償配布)が必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、ダウンロードしてご覧ください。