ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民生活部 > 交通防犯課 > イベント等お知らせ

本文

イベント等お知らせ

ページID:0204620 更新日:2022年2月25日更新 印刷ページ表示

イベント等お知らせ 

あじさいくるりんバス累計利用者数3万人達成!

 平成27年4月に形原地区で運行を開始した「あじさいくるりんバス」が、令和4年2月10日(木曜日)に、累計利用者数3万人を達成いたしました!
 ご利用していただいた皆様に感謝申し上げますとともに、今後も更なるご利用をお願いいたします。

 3万人目、2万9,999人目、3万1人目の方への記念品贈呈式を2月24日(木曜日)に形原公民館で行いました。

3万人目:林 初代様(金平町在住)84歳
2万9,999人目:橋本 豊美様(金平町在住)76歳
3万1人目: 柴田 裕子様(金平町在住)66歳

 贈呈式では、形原地区公共交通協議会会長、天野 忠則様より今までの経緯とこれからの活動についての思いが語られました。
 また、受賞者の方からは「免許証の返納をきっかけに利用するようになった。今回受賞できてとてもうれしい。」「買い物や病院、神社仏閣へ行くのに利用している。これからは他地区のバスにも乗って景色を楽しむなどしてみたい。」「4月からは金曜も走るようになるので、ますます便利になると思う。」とのお声をいただきました。

 3人の方には、感謝状および記念品(あじさいくるりんバス回数券、トトまるぬいぐるみ、お菓子、生活用品、桜の木)が贈呈されました。
 おめでとうございます。これからも益々お元気で、あじさいくるりんバスをご利用いただけますようお願いいたします。

 会長あいさつ 感謝状贈呈

 受賞者3名 集合写真

大塚公民館にて出前講座を実施しました!

 令和3年12月3日に、大塚公民館にて「公共交通・コミュニティバスについて」の出前講座を実施しました。
 高齢者教室の一環としてのお申込みで、講話後、大塚地区を運行しているひめはるくるりんバスの乗り方を実際の車両を見ながら運転手さんから説明してもらいました。 乗り方や料金についての質問もあり、今までバスのことを知らなかった方に知ってもらうきっかけにもなりました。
 今後とも地域に根ざしたコミュニティバスを目指して地区の方とともに利用促進活動に取り組んでいきます。

  講座  乗り方教室

あじさいくるりんバスぬりえ大会実施!

 令和3年11月8日(月曜日)に、形原中学校グラウンドにて、あじさいくるりんバスぬりえ大会を実施しました。
 形原地区の3つの保育園(形原保育園・形原北保育園・形原南保育園)の年長さん約55名が集まって、バスを見ながらぬりえを行いました。
 秋晴れの空の下、思い思いの色で塗られたバスはとても素敵です。
 園児の皆さんも楽しみながらバスと触れ合ってくれました。
 完成したぬりえは、12月末から1月末頃まで形原公民館に展示予定です。ぜひあじさいくるりんバスに乗って見に来てください。

 ぬりえ1  ぬりえ2

 ぬりえ3  ぬりえ4

 ぬりえ5  集合写真1

 集合写真2  ぬりえ6

三谷地区公共交通協議会・大塚地区公共交通協議会が特別感謝状受賞!

 令和3年11月5日に、住民主導の事業構築に取り組み、地域公共交通の充実に貢献したとして三谷地区公共交通協議会・大塚地区公共交通協議会が特別感謝状を受賞しました。

 協議会の皆様には地域主導で支線バスの事業計画の策定から運行準備、その後の利用促進までご尽力いただき本当にありがとうございます。今後も引き続きお願いいたします。

 授賞式   三谷地区

  大塚地区   集合写真

西部公民館にて出前講座を実施しました!

 令和3年10月27日に、西部公民館にて「公共交通・コミュニティバスについて」の出前講座を実施しました。
 交通安全教室後、引き続きコミュニティバスのお話をさせていただき、西部地区を運行しているみかんの丘くるりんバスに実際に乗車していただきました。
 今後とも地域に根ざしたコミュニティバスを目指して地区の方とともに利用促進活動に取り組んでいきます。

乗車体験1  乗車体験2 

寿楽荘にて出前講座を実施しました!

 令和3年10月22日に、寿楽荘にて「公共交通・コミュニティバスについて」の出前講座を実施しました。
 講話後は大塚地区を運行しているひめはるくるりんバスの乗り方を運転手さんから説明してもらい、コミュニティバスへの関心を高めてもらいました。
 出前講座希望の団体の方は、ぜひお申込みください。
 
 講和  乗車体験

大塚地区支線バス「ひめはるくるりんバス」の出発式を開催しました!

 令和3年4月3日から大塚地区支線バス「ひめはるくるりんバス」が運行を開始するにあたり、大塚公民館にて出発式を行いました。当日は天候にも恵まれ、大塚地区公共交通協議会及び地域の皆さまをはじめ、関係各所の皆さまにひめはるくるりんバスの出発をお祝いしていただきました。

 シンボルマーク受賞者の生徒への記念品贈呈式や、大塚中学校音楽部の生徒による演奏も行われ、地区の方みんなで盛り上げた思いのこもった式典となりました。

 今まで公共交通がなかった地区における新しい公共交通の運行開始です。運行開始にあたって多くの方のご助力をいただきました。これから地域の新しい交通手段の1つとして守り、育てていくことが期待されます。

 スピーチ  記念品贈呈

 音楽部1  音楽部2

  テープカット1     テープカット2

三谷地区支線バス「おおしまくるりんバス」の出発式を開催しました!

 令和3年1月9日から三谷地区支線バス「おおしまくるりんバス」が運行を開始するにあたり、三谷公民館にて出発式を行いました。当日は天候にも恵まれ、三谷地区公共交通協議会及び地域の皆さまをはじめ、関係各所の皆さまにおおしまくるりんバスの出発をお祝いしていただきました。

 愛称・シンボルマーク受賞者の三谷小学校の児童への記念品贈呈式や、三谷中学校の生徒による御殿舞も行われ、地区の方の思いのこもったあたたかな式典となりました。

 運行開始にあたって多くのご助力をいただいた地区協議会の皆さん、運行開始を心待ちにしてくださっている地域の皆さん、運行事業者さんほか、たくさんの方のご協力によって運行を開始することができました。これから地域の交通手段の1つとして守り、育てていくことが期待されます。

 車両  表彰

 御殿舞  テープカット

 見送り

コミュニティバス車両に、抗ウイルス・抗菌加工を実施しました。

 令和2年12月27日(日曜日)に、コミュニティバス車内へ抗ウイルス・抗菌加工を実施しました。コーティングした箇所の表面における細菌・ウイルスの増殖を抑制・無害化し、接触感染リスクを最大限カットします。

 抗ウイルス・抗菌剤は、食品の安全規格も通っており、人体に無害なものです。また、新型コロナウイルスに対しても一定の不活性化の効果がみられています。

 これまで実施してきた換気や定期的な消毒作業も継続して行います。より一層皆さまに安心してご乗車いただければと思います。

 ※令和3年3月30日に、新規導入車両(大塚地区)にも施工しました。

 吹き上げ作業  コーティング

 計測  ステッカー

形原公民館にあじさいくるりんバスぬりえを展示しました!

 形原公民館ロビーにて、形原保育園・形原北保育園・形原南保育園の年長さんがぬってくれたぬりえを、令和3年1月21日まで展示します。

 今年は3園合同でのぬりえ大会は残念ながらできませんでしたが、色鮮やかなたくさんのバスによって、公民館の廊下は今年も賑やかになりました。
 ぜひご家族と一緒にあじさいくるりんバスに乗って見に来てください!

R2あじさいくるりんバスぬりえ1 R2あじさいくるりんバスぬりえ2

R2あじさいくるりんバスぬりえ3 R2あじさいくるりんバスぬりえ4

とがみくるりんバスぬりえ大会のぬりえと写真をアピタ蒲郡店に展示しました。

 アピタ蒲郡店の2階ロビーにて、東部保育園の年長さんがぬってくれたぬりえと、中日写真協会蒲郡支部様が撮影してくれた写真を令和2年12月14日まで展示します。

 カラフルなバスがたくさん並び、ロビーの一画を彩っています。
 ご協力いただきました中日写真協会蒲郡支部の皆さま、ありがとうございました。

1  2

3  4

5

東部地区公共交通協議会・西部地区公共交通協議会が特別感謝状受賞!

 令和2年11月2日に、住民主導の事業構築に取り組み、地域公共交通の充実に貢献したとして東部地区公共交通協議会・西部地区公共交通協議会が特別感謝状を受賞しました。

 協議会の皆様には地域主導で支線バスの事業計画の策定から運行準備、その後の利用促進までご尽力いただき本当にありがとうございます。今後も引き続きお願いいたします。

 集合写真 東部地区受賞

 西部受賞 東部西部

とがみくるりんバスぬりえ会実施!

 令和2年9月に、東部保育園の年長さん14名が、とがみくるりんバスのぬりえ会をしてくれました。
 
 完成したぬりえは、10月3日の運動会のときに、東部保育園に展示してくださいました。その後、東部公民館や、12月上旬にはアピタ蒲郡店で展示予定です。ぜひ見に来てください。

 1 2

 全景 遠景

西部地区支線バス「みかんの丘くるりんバス」の出発式を開催しました!

 令和2年1月4日から西部地区支線バス「みかんの丘くるりんバス」が運行を開始するにあたり、蒲郡市西部公民館にて出発式を行いました。当日は天候にも恵まれ、西部地区公共交通協議会及び地域の皆さまをはじめ、関係各所の皆さまにみかんの丘くるりんバスの出発をお祝いしていただきました。

 愛称・シンボルマーク受賞者の蒲郡西部小学校の児童への記念品贈呈式や、蒲郡市シニア吹奏楽団の方々による演奏のほか、お正月らしく琴の演奏やおしるこの接待も行われ、地域を挙げたにぎやかな式典となりました。

 今まで公共交通がなかった地区における新しい公共交通の運行開始です。これから地域の交通手段の1つとして守り、育てていくことが期待されます。

 出発式1 出発式2 

 出発式3 出発式4

 出発式5

あじさいくるりんバスぬりえ大会のぬりえを形原公民館に展示しました。

 形原公民館ロビーにて、形原保育園・形原北保育園・形原南保育園の年長さんがぬってくれたぬりえを令和2年1月24日まで展示します。

 カラフルなバスがたくさん並び、公民館の廊下が賑やかになりました。
 ぜひご家族と一緒にあじさいくるりんバスに乗って見に来てください!

 ぬりえ1  ぬりえ2

 ぬりえ3

東部地区支線バス「とがみくるりんバス」の出発式を開催しました!

 令和元年10月1日から東部地区支線バス「とがみくるりんバス」が運行を開始するにあたり、蒲郡市民病院ふれあい広場にて出発式を行いました。当日は晴天にも恵まれ、秋晴れの空の下、東部地区公共交通協議会の皆さまをはじめ、関係各所の皆さまにとがみくるりんバスの出発をお祝いしていただきました。

 愛称・シンボルマーク受賞者の東部小学校の児童への記念品贈呈式や、音楽サークル「さわらび」の方々による合唱も行われ、にぎやかな式典となりました。

 運行開始を心待ちにしてくださった乗客の方も多く見え、これからますます地域の交通手段の1つとして根付いていくことが期待されます。

出発式1 出発式2

出発式3 出発式4

出発式5

蒲郡市制施行65周年記念式典にて形原地区公共交通協議会が特別感謝状受賞!

 令和元年5月25日に蒲郡市民会館にて開催された蒲郡市制施行65周年記念式典において、活動を通じ地域振興に貢献したとして市民まるごと赤い電車応援団とともに特別感謝状を受賞しました。

 協議会の皆様には地域主導で形原地区支線バスの事業計画の策定から運行準備、その後の利用促進までご尽力いただき本当にありがとうございます。今後も引き続きお願いいたします。

市制65周年 感謝状

あじさいくるりんバス平成30年度利用者数5,000人達成!

 平成27年4月に形原地区で運行を開始した「あじさいくるりんバス」が、平成31年3月5日(火曜日)に平成30年度1年間の利用者数5,000人を達成いたしました!
 あじさいくるりんバスは、皆さんに育てていただき、平成27年度3,160人、平成28年度3,927人、平成29年度4,983人、平成30年度5,393人と、順調に利用者数を増やしています。
 ご利用していただいた皆様に感謝申し上げますとともに、今後も更なるご利用をお願いいたします。

 今年度の5,000人目、4,999人目、5,001人目の方への記念品贈呈式を3月23日(土曜日)に形原公民館で行いました。

 5,000人目:伊藤 博子様(金平町在住)68歳
 4,999人目:鈴木 喜代子様(形原町在住)79歳
 5,001人目:大森 寿子様(金平町在住)78歳

 贈呈式では、形原地区公共交通協議会会長、天野 忠則様より今までの経緯と活動について、事業者である豊鉄タクシー株式会社蒲郡営業所長、竹下 昌司様よりあじさいくるりんバス運行に対する協力のお礼とこれからの運行への思いが語られました。

 3人の方には、賞状および記念品(あじさいくるりんバス回数券、マグカップ、タオル等)が贈呈されました。
 当日出席できなかった方には事前に訪問し、お渡ししました。
 おめでとうございます。これからもあじさいくるりんバスをご利用いただけますようお願いいたします。

会長あいさつ 事業者あいさつ

表彰 集合写真 5000 1

形原地区支線バス「あじさいくるりんバス」の運休日が変わりました。

 運休日が12月30日から1月1日まで→1月1日から3日までに変更されました。

 年末のお買い物にぜひあじさいくるりんバスをご利用ください。

あじさいくるりんバス利用者数1万人達成!

平成27年4月に形原地区で運行を開始した「あじさいくるりんバス」が、平成29年10月31日(火曜日)に利用者数1万人を達成いたしました!
 ご利用していただいた皆様に感謝申し上げますとともに、今後も更なるご利用をお願いいたします。

 1万人目、9,999人目、1万1人目の方への記念品贈呈式を11月9日(木曜日)に形原公民館で行いました。

1万人目:山本トミ子様(形原町在住)82歳
9,999人目:田中伸子様(形原町在住)75歳
1万1人目: 橋本豊美様(金平町在住)71歳

 贈呈式では、形原地区公共交通協議会会長、天野 忠則様より今までの経緯と活動について、事業者である株式会社かね一タクシー社長、天野一美様よりあじさいくるりんバス運行に対する協力のお礼とこれからの運行への思いが語られました。

 3人の方には、賞状および記念品(あじさいくるりんバス回数券、トトまるぬいぐるみ、お菓子)が贈呈されました。
 おめでとうございます。これからも益々お元気で、あじさいくるりんバスをご利用いただけますようお願いいたします。

1万人達成 1 1万人達成 2

1万人達成 3 1万人達成 5

1万人達成 4 1万人達成 6