ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民生活部 > 交通防犯課 > 蒲郡市防犯カメラ設置費補助事業

本文

蒲郡市防犯カメラ設置費補助事業

ページID:0198952 更新日:2023年7月31日更新 印刷ページ表示

蒲郡市防犯カメラ設置費補助金

安全で安心なまちづくりを推進し、犯罪の抑止及び地域の防犯力向上を図ることを目的とし、必要な箇所に防犯カメラを設置するものに対し、予算の範囲内においてその設置費の一部を補助するものです。

補助対象団体

総代区、商店街振興組合など

補助金額

蒲郡市防犯カメラ設置費補助金補助金額

申請者(補助対象者)

補助率

補助限度額

総代区

4/5

40万円

商店街振興組合

1/2

25万円

その他市長が認める団体

※1,000円未満の端数が生じたときはこれを切り捨てるものとする。

補助対象経費

  1. 防犯カメラ本体(主に道路を中心に写すように固定して設置される映像撮影装置で、映像を記録する機能を有する機器を備えるもの。)
  2. 防犯カメラ設置工事費(支柱、記録媒体を含む。)
  3. 防犯カメラ撮影に係る調整費
  4. 防犯カメラ設置を啓発する表示板の製作・設置費

※なお、防犯カメラの維持管理費(電気代、修理代等)、設置に係る地代及び占用料、操作指導料、ダミーカメラ、既存の設備の撤去に要する費用等は対象外とします。

主な補助要件

  1. 防犯カメラの設置について、「蒲郡市防犯カメラの設置及び運用に関するガイドライン」を遵守し、防犯カメラの設置及び運用に係る運用要領を策定すること。
  2. 防犯カメラの撮影対象区域内の住民等の同意を得ていること。
  3. 防犯カメラの設置後に団体で適切に維持管理すること。
  4. 防犯カメラを設置した日から3年間は、当該防犯カメラを撤去し、又は移設しないこと。ただし、道路管理者、中部電力株式会社又は西日本電信電話株式会社からの要請で移設するときは、この限りではない。

申し込み

所定の申請書に記入し、関係書類を添えて交通防犯課までご提出ください。
※申請は1年に1箇所、1申請に限ります。(次年度以降は、再度申請できます。)
※予算が終了した場合は、補助事業を終了します

手続の流れ

  1. 補助対象者が補助金の交付を申請
          ↓
  2. 市が申請内容を審査し交付決定、通知
          ↓
  3. 補助対象者が工事を施工
          ↓
  4. 補助対象者が工事の完了を報告
          ↓
  5. 市が補助金額を確定、通知
          ↓
  6. 補助対象者が補助金の交付を請求
          ↓
  7. 市が補助金を交付

書類の提出など、手続きに時間を要しますので、余裕を持って申請してください。
手続き、添付書類に関する詳細は、交通防犯課までお問い合わせください。

資料

提出様式

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)