選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
#
蒲郡市トップページ > 組織でさがす > 交通防犯課 > 蒲郡市地域公共交通網形成計画の策定について

蒲郡市地域公共交通網形成計画の策定について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年7月1日更新

蒲郡市地域公共交通網形成計画

 モータリゼーションの進展に伴い、市内の公共交通利用者は減少し、地域が必要とする公共交通サービスを確保することが難しくなってきていること。また、公共交通空白地帯の解消、高齢者の足の確保など公共交通体系を一体的に改善する具体的な取り組みを進めるため、平成25年3月に「蒲郡市地域公共交通総合連携計画」を策定しました。
 その一方で、交通政策基本法が平成25年12月に施行され、併せて、地域公共交通の活性化及び再生に関する法律の一部改正する法律が平成26年11月に施行されました。当該法改正により、「地域公共交通総合連携計画」から「地域公共交通網形成計画」に交通に関する計画について変更がなされました。
 また、「蒲郡市地域公共交通総合連携計画」は、順調に推進できていることからこれを引き継ぎ、蒲郡市地域公共交通総合連携計画の根拠法の改正をふまえ、「蒲郡市地域公共交通網形成計画」への変更を行うものです。

【公共交通の将来像】○子どもや高齢者らが安心して移動することのできる公共交通体系を構築する。
○地域で創り、守り、育てあげる持続性の高い公共交通体系を構築する。

【基本的な方針と目標】
1 鉄道を中心とした交通ネットワーク網の維持確保と交通空白地解消のための取組
 (1) 住民ニーズをふまえた公共交通ネットワーク網の構築を目指す。
 (2) 交通空白地解消のための新たな支線路線の拡充を目指す。
 (3) 来訪者にとって分かりやすい交通とするための見える化を進める。
2 関係者間の連携強化による事業推進
 (1) バスネットワークの確保維持のために設立した協議組織の運営による関係者間の連携強化を目指す。
 (2) 鉄道事業、高齢者・福祉タクシー料金助成事業、広域ネットワークなど、蒲郡市地域公共交通会議を通した関係者間
   の連携強化を目指す。
3 持続性のある公共交通の確保
 (1) 公共交通の事業管理制度(PDCA)の導入による適切な事業運営を目指す。
 (2) さらなる利用者拡大のための利用促進活動の充実を目指す。

計画書 ダウンロード

蒲郡市地域公共交通網形成計画の内容は、以下のPDFファイルでご覧いただけます。

蒲郡市地域公共交通網形成計画 [PDFファイル/7.95MB]

蒲郡市地域公共交通会議

蒲郡市地域公共交通会議の資料と議事録は、以下のリンクからご覧いただけます。

蒲郡市地域公共交通会議

パブリックコメント

蒲郡市地域公共交通網形成計画(案)に対するパブリックコメントの実施結果は、以下のリンクからご覧いただけます。

 蒲郡市地域公共交通網形成計画(案)のパブリックコメントの結果

その他調査結果など

公共交通基礎調査

公共交通に関するアンケート

地域公共交通について語る会


AdobeReaderPDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Reader(無償配布)が必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、ダウンロードしてご覧ください。