選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
#
蒲郡市トップページ > 組織でさがす > 協働まちづくり課 > がまごおり市民企画公募まちづくり事業 活動ステップアップ部門 再募集を開始します

がまごおり市民企画公募まちづくり事業 活動ステップアップ部門 再募集を開始します

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月26日更新

がまごおり市民企画公募まちづくり助成金事業 

 この助成金は、地域の多様な活動主体が公共の領域をともに担い合う「新しい公共」の考え方のもとに、蒲郡市に「新たな支え合い」の担い手を創出し、地域の公共サービスを豊かに展開していくことを目的としています。

 地域団体・市民活動団体が自主・自発的に行う「蒲郡市のまちづくりに役立つ公益的事業」に対し、事業の経費を助成します。このまちを自分たちの手で変えていこうという熱い気持ちを持っている団体からの応募をお待ちしています。

 なお、この助成金は市民からの寄付も含めた「がまごおり協働まちづくり基金」を原資としています。

助成金の種類 

 活動ステップアップ部門

助成対象となる事業

(1)団体が新たに行う事業又は既存の事業を拡大若しくは発展させる事業であること。

(2)対象期間 交付決定日から2020年3月31日まで

(3)市民福祉の向上および市民の利益につながる公益的な事業。

(4)蒲郡市(市が事務局を務める団体を含む)の財源による他の補助金などを受けていない事業。

(5)事業の実施および収支計画が明確であること。

(6)助成金の交付を受けようとする年度内に完了する事業であること。

※事業提案のためのプランニングなど、実施を伴わないものは、助成対象外とする。

限度額及び助成率

 1事業あたり上限100万円(下限10万円)。助成額は1万円単位です。

 助成率:2回目の交付は3/4、3回目の交付は1/2とする。

助成金の交付

 助成決定後、すみやかに交付します。なお、所定の様式により助成金の交付請求をしていただいた後になります。

情報交換会

 助成を受けた事業について、実施状況の報告を兼ねた情報交換会を1回以上予定しています。

実績報告及び公開報告会

 助成を受けた事業が完了したときから30日以内または2020年3月31日までに、事業の成果や自己評価、会計関係をまとめた実績報告書を提出していただきます。また、公開報告会にご出席および発表をしていただきます。(開催日未定)

対象経費

■人件費:事業実施のために雇った活動スタッフ等の人件費(助成額の20%まで)

■報償費:外部の講師・専門家、出演者等への謝礼(※要相談)

■旅費:講師等の交通費

■消耗品費:短期的に使い切る物品の購入費 ※原則、1品3万円を超えないもの

■印刷製本費:チラシ、ポスター等の印刷代、コピー代等

■通信運搬費:切手等の郵送経費、宅配料、振込手数料等

■委託料:専門的知識、技術等を要する業務を外部に委託した費用

■使用料・賃借料:会場等の使用料、機器類の賃借(レンタル)料等

■保険料:保険料等(火災、地震等の家屋にかかるものは除く。)

■その他:事業のために必要な経費で、市長が必要かつ適切と認めたもの。

(助成対象経費となるかどうかについては、個別に経費の内容を審査する。)

審査方法

 事前審査として、がまごおり市民まちづくりセンターおよび蒲郡市役所協働まちづくり課が書類審査を行います。この事前審査は、蒲郡市のまちづくりに貢献する事業であるか、書類についての不備がないかなどを審査するものです。

 次に、本審査として公開審査会を行います。公開審査会では、各事業のプレゼンテーションを公開で行っていただき、蒲郡市市民企画公募まちづくり事業助成金審査委員会が審査します。

 審査結果は公開審査会当日に発表します。

公開審査会

 日時および場所:未定

  ※決定次第、こちらに掲載します。

審査の主な観点

(1)公益性が高く、かつ、チャレンジ性や先駆性がある

(2)計画に対する推進力があり、収支面において妥当で透明性がある

(3)事業の継続性や他への波及が期待できる

(4)連携性や収益性があるか、情報発信をしているか

応募の条件 

応募資格

 活動拠点が蒲郡市内にあり、規約・会則等を持って会計処理を適正に行っており、会員から会費を徴収している3人以上で構成される団体であること。

応募対象外

(1)営利、宗教、政治を目的とする事業

(2)暴力団またはこれに類する団体

(3)その他、各種法令等に抵触する行為を行った団体またはこれに類する団体

その他

 応募期間内にがまごおり市民まちづくりセンターにて、応募内容、書類の記載方法について相談を行うこと。

応募方法 

 締切日までに、市民企画公募まちづくり事業助成金交付申込書に必要事項を記入し、事業企画書などの添付書類を添えて、がまごおり市民まちづくりセンター(蒲郡市勤労福祉会館2階)へ直接提出してください。

応募締切

 2019年6月8日(土曜日) 午後6時(必着)

応募様式

 募集要項 [PDFファイル/195KB]

 申請書 [Wordファイル/172KB]

 記入例要領 [PDFファイル/484KB]


AdobeReaderPDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Reader(無償配布)が必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、ダウンロードしてご覧ください。