選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
#

蒲郡市人・農地プラン

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年2月5日更新

蒲郡市の人・農地プラン

「人・農地プラン」とは

 農家の高齢化、後継者不足、耕作放棄地の増加など、それぞれの地域には人と農地に関する問題が存在します。
 「人・農地プラン」とは、そうした問題を解決するため地域で話し合い、地域の実情にあった農地のプランを作成していく事業です。
 蒲郡市では平成25年2月に人・農地プランを策定しました。
 人・農地プランは策定した後も定期的に見直しを行うこととされ、蒲郡市ではこれまで平成25年9月と平成26年3月、平成27年3月、平成28年3月、平成28年7月、平成28年10月、平成28年12月、平成29年3月、平成30年1月、平成31年2月の10回見直しを行っております。

人・農地プランのメリット

 人・農地プランに位置づけられると、農業次世代人材投資資金(経営開始型 認定新規就農者)、スーパーL資金の当初5年間無利子化(認定農業者)、経営体育成支援事業といった支援を受けることができます。

農地中間管理事業の推進に関する法律第26条第1項に基づく農業者等の協議の場の設置について(公表)

農地中間管理事業の推進に関する法律(平成25年法律101号)第26条第1項に基づく農業者等の協議(検討会)が行われたので、同項の規定により公表します。

※検討会は平成31年2月4日(月曜日)に開催しました。

「人・農地プラン」説明会を開催します(終了しました)

平成30年度の『人・農地プラン』の更新について、下記のとおり説明会を実施します。既に人・農地プランに位置付けられている方、新たに人・農地プランへの位置付けを希望される方はぜひお越しください。
 1.対象者
   蒲郡市内の農家(個人・法人)及び新規就農希望者

 2.開催日時
   平成31年1月15日(火曜日)
   午後1時30分から

 3.開催場所
   蒲郡市役所 北棟1階 集会室

 4.申し込み
   事前申し込み不要です。当日会場までお越しください。

AdobeReaderPDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Reader(無償配布)が必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、ダウンロードしてご覧ください。