ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 産業振興部 > 農林水産課 > 森林経営管理制度について

本文

森林経営管理制度について

ページID:0214640 更新日:2020年2月12日更新 印刷ページ表示

 

森林経営管理制度とは

新たな森林の管理システムとして「森林経営管理制度」が創設されました。
この制度では、森林所有者に適切な森林の経営管理を促すためのもので、かつ、市についても市内の森林に対して経営管理が円滑に実施されるよう必要な処置を講ずるように努めるものと、その責務が明確化されています。
また、この制度の目的は「林業経営の効率化及び森林の管理の適正化の一体的な促進を図り、もって林業の持続的発展及び森林の有する多面的機能の発揮に役立つ」ことです。

具体的な取り組み

1.森林所有者に市から、所有する森林についてどのように経営管理したいか意向確認をします。

2.今後の経営管理についてご自身で管理する、又は、市に委託するかの意向を確認させていただき、経営管理を委託することも可能です。なお、必要に応じて市と協議の上、委託することができます。

なお、市に経営管理を委託したい場合、市は「意欲と能力のある林業経営者」又は「市」が森林を管理することになります。
市では、今後、森林経営管理制度の適正な実施を図るため、市内森林に関するさまざまな調査や現場確認を行い制度の実施を進めてまいります。

制度についての詳細は、林野庁ホームページをご覧ください。