選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
#
蒲郡市トップページ > 組織でさがす > 農林水産課 > 蒲郡市有害鳥獣被害防止緊急支援事業費補助金のお知らせ(本年度募集終了のお知らせ)

蒲郡市有害鳥獣被害防止緊急支援事業費補助金のお知らせ(本年度募集終了のお知らせ)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月4日更新

平成29年度有害鳥獣被害防止緊急支援事業の募集は、終了しました。

※平成29年度の電気柵、ワイヤーメッシュ柵等のイノシシ等の資材購入費及びわな猟免許の取得の補助は、終了しました。

 有害鳥獣被害防止緊急支援事業の概要

「イノシシ」等の被害防止のため、電気柵、金網柵、ワイヤ-メッシュ及び獣害対策用ネットを購入した場合4分の1(100円未満切捨、上限5万円)を予算の範囲内で補助します。

なお、新規設置だけでなく、過去に設置した防御施設に加えて、新たに資材を購入して合わせて防御施設とする場合にも補助します。

また、有害鳥獣捕獲に必要なわな猟免許を取得(新規・更新)する場合も予算の範囲内で補助します。

 

補助要件、金額

蒲郡市内に住所を有する方で、次の対象経費に該当するものに補助をします。

対 象 経 費

補 助 金 額

蒲郡市内に防御用施設(農地を囲む電気柵、金網柵、ワイヤ-メッシュ、獣害対策用ネット)を新規に購入する費用

(過去に国庫補助・市費補助で補助等を受けている場所は対象外。)

対象経費の4分の1の額

(100円未満切捨)

上限額は50,000円

自己で購入した資材に加え、新たに一部資材を購入して合わせて防御用施設とする場合の購入費

有害鳥獣捕獲に必要なわな猟免許を取得する経費(合格者のみ対象)

新規取得者5,000円

更新する者2,500円

※   防御用施設の場合は平成29年4月1日以降に購入し、平成30年3月31日までに設置完了すること。

申請期限(本年度分は終了しました) 

平成30年3月30日(先着順、ただし予算額の範囲内とします。)
※本年度(平成29年度)の補助は全て終了しました。

申請手続き

(1)「蒲郡市有害鳥獣被害防止緊急支援事業費補助金」交付申請書に、所定事項(申請者名・施設種類・商品名・設置距離・設置日(設置予定日))を記入し、設置場所図面(任意書式でも可)を添えて申請してください。

(2)わな猟免許取得の場合は、交付申請書に、所定事項(申請者名・受験日)を記入して提出してください。後日、狩猟免許申請手数料領収書と狩猟免状写しをそえて、提出していただきます。

書類の提出先

蒲郡市役所農林水産課農政担当

申請書類の設置場所  

 申請書類は、市役所農林水産課・市内JA各営農事業所にあります。