ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > こども健康部 > 西部保育園 > さんぽにいったよ

本文

さんぽにいったよ

ページID:0172295 更新日:2018年2月28日更新 印刷ページ表示

今回は3歳児と2歳児で近くの公園まで散歩にでかけました。いつも、4、5歳児のお兄さんお姉さんがしていることを真似して3歳児が歩道を歩くときは外側を歩き、2歳児の手をしっかりつなぎながら歩いていきました。

こどもたちが歩いています

3歳児が車道側を歩いて2歳児を守ってくれています。

子どもたちが滑り台をすべっています。

この滑り台はみんなの大好きな遊具。順番を守って楽しく遊んだよ。

トンネルを作って遊んでいます

「トンネルつくったよ」「みんな、滑ってきて」と、3歳児がおもしろい遊びを考えました。

子どもたちがブランコにのって遊んでいます

「ねえねえ、揺らして」 「いいよ」 3歳児のお兄さんお姉さんが優しく揺らしてくれて2歳児はにっこり。

今日は3歳児にたくさん遊んでもらうことができました。2歳児は幼児クラスへの進級に向けて大きい子と過ごし、一緒に給食を食べたり、遊んだりしながら交流をしています。このように関わって過ごす中で上の子は小さい子に優しくしてあげる気持ちが育ち、下の子は大きい子の姿を見て「すごいな」と、憧れの気持ちが育ってきて嬉しく感じます。