選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
#

電子証明書

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月21日更新

公的個人認証サービス(電子証明書)

公的個人認証サービスとは

 公的個人認証サービスとは、e-Tax(イータックス、インターネットで確定申告を行うためのサービス)等のインターネットを利用した各種届出・申請などを行う際に、他人によるなりすまし申請や電子データが通信途中で改ざんされていないことを確認するための機能を提供するものです。
 公的個人認証サービスを利用した電子申請を行う際には、ICカード(マイナンバーカードまたは住基カード)に格納された電子証明書が必要となります。
 公的個人認証サービス、電子証明書の詳細については公的個人認証サービスポータルサイトをご覧ください。

電子証明書の取得について

マイナンバー(個人番号)カードには電子証明書が標準搭載されていますので、必要な方はマイナンバー(個人番号)カードの取得をお願いします。

※住基カードへの電子証明書の発行受付は平成27年12月22日で終了しました。
なお有効期間終了までは平成28年1月以降も引き続きご利用いただけます。

(参考)公的個人認証サービスの利用について

公的個人認証サービスの利用に際し必要なもの

リンクコーナー