選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
#
蒲郡市トップページ > 組織でさがす > 市民課 > 戸籍謄本等の郵送請求について

戸籍謄本等の郵送請求について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年3月25日更新

戸籍謄本等の郵送請求について

請求できる証明書

 戸籍謄・抄本、除籍謄・抄本、戸籍の附票、身分証明書、住民票 になります。

各種証明書の詳細については、証明書手数料一覧表をご覧ください。

債権者として第三者請求される法人の方は、次のページをご覧下さい。

郵送による手続き

  • 郵送用申請書 [PDFファイル/130KB](任意用紙でも可)に必要事項を記入したもの
  • 手数料分の定額小為替を郵便局で購入
    (おつりの無いようにお願いします。おつりが発生した場合は、おつり分の切手にてお返しする場合があります。また、相続で除籍などを請求される場合、手数料金額がわからない場合がありますが、電話などで事前にお調べすることはできませんので請求書を郵送していただき、手数料が確定しましたらお知らせいたしますので、再度確定した手数料分の定額小為替を郵送していただくようお願いします。)
  • 宛名を記入した返信用封筒及び切手(特に除籍等、枚数が多くなる証明書を請求される場合は、切手を多めにご用意ください。)
 ※請求された証明書は住民登録のある住所地もしくは運転免許証等本人確認書類に記載のある住所地のほかには送ることが出来ません。返送先を記載していただいても、それが上記に当てはまらない場合は送付できませんのでご承知おきください。
  • 官公署発行の写真付身分証明書のコピー(運転免許証、パスポート、住基カード、マイナンバーカード(個人番号カード)等※写真付身分証をお持ちでない場合は、健康保険証や年金手帳などのお名前等が分かるもののコピー2点)

 上記4点を用意し、郵送先に送付してください。市民課に到着次第処理し、発送します。
 急がれる場合は、往復ともに速達扱いで請求してください。

郵送先

〒443-8601
  愛知県蒲郡市旭町17番1号
  蒲郡市役所 市民課 宛

その他

・書類に不備等がある場合は、電話にて問い合わせることがありますので、申請書に平日の昼間(8時30分から17時15分まで)に連絡のつく連絡先を必ず記入しておいてください。連絡が取れない場合は、証明書の交付ができませんのでお気をつけ下さい。証明書の詳細については、各ページをご覧ください。また、申請用紙については郵送用申請書 [PDFファイル/130KB](任意用紙でも可)をご覧ください。

・蒲郡市では戸籍の電算化を平成18年3月25日に行ったため、戸籍の変動のない方の戸籍も平成18年3月25日に新しく作られています。この電算化により、電算化前の戸籍は原戸籍と呼ばれる古い戸籍になります。このため、申請書の「使いみち」の欄に「パスポート申請のため」や「相続のために出生から死亡まで」など使い道をしっかりと記入してください。

・戸籍の附票についても現在の戸籍の附票と除籍の附票などがあります。この場合にも、申請書の「使いみち」の欄に「車の廃車のために○○○の住所から現在までの住所が分かるもの」など具体的に過去の住所履歴のいつ(住所や年月日)以降の住所の記載が必要かを明記の上、請求してください。 ※原戸籍の附票については保存期間終了のため平成28年3月25日をもちまして廃棄処理を行いました。これに伴い、改製原附票を発行することができませんので必要な方は廃棄証明(手数料300円)をご請求ください。詳しくは改製原附票発行終了のお知らせをご覧ください。                                                                       


AdobeReaderPDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Reader(無償配布)が必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、ダウンロードしてご覧ください。