ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総務部 > 収納課 > 銀行振込による公売保証金納付手続(オフ納付)について

本文

銀行振込による公売保証金納付手続(オフ納付)について

ページID:0198302 更新日:2022年5月20日更新 印刷ページ表示

※クレジットカードで納付する場合は、この手続きは必要ありません。

手続きに入る前に

  1. 手続きに入る前に蒲郡市インターネット公売ガイドラインを必ずお読みください。
  2. KSIログインIDの取得などを行い、KSI官公庁オークション内の蒲郡市インターネット公売の公売物件詳細画面より公売参加仮申し込みを行った後、この手続を行ってください。
  3. 公売参加者が法人の場合、法人名で取得したKSIログインIDで蒲郡市インターネット公売の公売物件詳細画面より公売参加仮申し込みを行ってください。
  4. 公売保証金の納付方法及び金額は公売物件ごとに異なります。また、公売保証金の納付は公売物件の区分番号(公告番号)ごとに必要となります。

「公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書」の送付

  1. 下の「公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書」を印刷し、太枠内を記入してください。
    ※ 「公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書」に記入した内容は、入札終了後の買受代金の納付又は公売保証金の還付手続の完了まで変更できませんのでご注意ください。
  2. 「公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書」を蒲郡市に書留郵便(配達記録等)にて送付してください。郵送料は参加申込者の負担となります。

 公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書はこちらのページからダウンロード

 書類送付先

   郵便番号: 443-8601
   住所: 愛知県蒲郡市旭町17番1号
   あて名: 蒲郡市役所 収納課

 公売保証金の納付

  1. 蒲郡市は「公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書」を受領した後、「公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書」に記入されているメールアドレスあてに電子メールを送信し、振込先口座などをご案内します。この電子メールは必ず蒲郡市に受信情報が届くように開いてください。

電子メールの案内にしたがって、以下のいずれかの方法により公売保証金を納付してください。(公売物件によっては利用できない方法もあります。)
※ 公売保証金は入札開始日の2日前までに蒲郡市が確認できるように納付してください。蒲郡市が納付を確認できない場合、入札することができません。

 銀行振込
  • 公売保証金を振り込んだ日から蒲郡市が納付を確認するまで3日程度かかることがあります。
  • 振込手数料は、公売参加申込者の負担となります。
  • 類似の口座名にご注意ください。
 現金書留の送付
  • 現金書留の郵便料等は公売参加申込者の負担となります。
  • 現金書留の損害要償額は50万円までです。
 郵便為替の送付
  • 郵便為替証書は、発行日から起算して175日を経過していないものに限ります。
 現金または銀行振出小切手の直接持参
  • 銀行振出小切手は、名古屋手形交換所管内のもので振出日から起算して8日を経過していないものに限ります。
  • 受付時間は、平日午前9時から午後5時までです。
  1. 蒲郡市が公売保証金の納付を確認後、参加申込完了(参加登録)の手続きを行うと、入札に参加することができるようになります。なお、公売参加仮申込を行ったKSIログインIDでログインした画面で、参加申し込み手続きが完了と表示されるのは、入札開始の前日となることがあります。

 公売財産が農地を含む場合

  1. 公売物件が農地法上の農地を含む場合、農業委員会等から交付を受けた「買受適格証明書」を提出してください。
    ※公売保証金の納付と「買受適格証明書」の提出の両方を蒲郡市が確認した方のみ、公売参加申込完了となります。
    ※「買受適格証明書」の発行手続きについては、公売物件のある市区町村の農業委員会にお問合せください。
  2. 公売物件のうち農地について、買受人に権利が移転するのは、農業委員会等の許可または届出の受理があったときです。

 公売保証金の返還

  1. 落札者(最高価申込者)及び次順位買受申込者以外の方が納付した公売保証金は、入札期間終了後に返還します。
  2. 次順位買受申込者が納付した公売保証金は、買受代金納付期限までに落札者(最高価申込者)が代金を納付した場合などに返還します。
  3. 公売保証金を納付した物件の公売が中止された場合、納付した公売保証金は予定通り実施(公売)された場合の入札期間終了後に返還します。
  4. 保証金が返還される場合は、あらかじめ指定した公売参加申込者名義の銀行口座へ蒲郡市から振込まれます。上記1.から3.の場合、返還まで、入札期間終了後4週間程度かかることがあります。
  5. インターネット公売全体が中止となった場合、公売保証金は中止後返還します。返還まで、公売中止後4週間程度かかることがあります。
  6. 公売参加申込後、入札をしない場合にも、公売保証金の返還時期は入札期間終了後となります。
  7. 国税徴収法第108条第1項の規定に該当し、同条第2項の処分を受けた公売参加申込者の公売保証金は返還しません。