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平成21年度決算の概要

ページID:0011876 更新日:2011年3月1日更新 印刷ページ表示

平成21年度決算の概要

平成21年度一般会計及び特別会計

 一般会計及び特別会計の歳入決算額は、1,669億6,596万円でした。前年が1,901億8,329万円でしたから、232億1,733万円(12.2%)減少しました。また、一般会計及び特別会計の歳出決算額は、1,650億8,088万円で同じく前年度が1,876億4,382万円でしたから、225億6,294万円(12.0%)減少しています。

 歳入歳出の差引額は、18億8,508万円で、ここから翌年度への繰越財源3億1,942万円を差し引いた実質収支額は、15億6,566万円となっています。また、単年度収支額(実質収支額-前年度実質収支額)は、6億1,355万円のマイナスとなっています。

 なお、上記の総決算中には、各会計相互間の繰入・繰出金35億6,836万円が重複計上されているので、この金額を控除した純計決算額は、歳入1,633億9,760万円、歳出1,615億1,252万円となっています。この純計決算額で黒字となっている会計は、一般会計及び特別会計のモーターボート競走事業、公共用地対策事業、三谷町財産区、西浦町財産区の5会計です。

平成21年度一般会計決算状況

決算収支

 一般会計の歳入決算額は、275億6,567万円で前年に比べて、43億4,715万円(18.7%)増加しました。また、歳出決算額も、267億7,327万円で前年度に比べて、47億5,891万円(21.6%)増加しています。
 歳入歳出の差引額は、7億9,240万円で、ここから翌年度への繰越財源1億4,101万円を差し引いた実質収支額は、6億5,139万円となっています。また、単年度収支額(実質収支額-前年度実質収支額)は、2億7,974万円のマイナスとなっています。

主な歳入の状況

市税(135億4,240万円 構成比49.1%)

 市民税は、景気低迷の影響を受け、法人市民税が企業の業績の悪化により3億166万円の減となり、個人市民税においても、個人所得の減少の影響などにより8,961万円の減となり、対前年度比7.0%の減になっています。固定資産税は0.4%の微減、入湯税は、宿泊者の減少により11.5%の減、都市計画税は1.5%の減となり、市税全体としては、対前年度比5億7,006万円の減で、前年度比4.0%の減となっています。

地方譲与税(2億8,114万円 構成比1.0%)

 前年度に比べて、3,284万円の減となっています。

地方消費税交付金(8億2,754万円 構成比3.0%)

 前年度に比べて、5,144万円の増となっています。

地方交付税(13億4,867万円 構成比4.9%)

 前年度に比べて、4億2,561万円の増となっています。

国庫支出金(39億6,724万円 構成比14.4%)

 前年度に比べて、24億4,489万円の増となっています。
 国庫支出金の主なものは、定額給付金給付事務費補助金 12億6,699万円、生活保護費負担金 6億4,718万円、安全安心な学校づくり交付金4億4,894万円、障害者自立支援給付費負担金 2億6,719万円、地域活性化・経済危機対策臨時交付金 2億6,180億円、地域活性化・公共投資臨時交付金 2億1,439万円等です。

県支出金(13億902万円 構成比4.7%)

 前年度に比べて、1億5,563万円の増となっています。

財産収入(2億1,057万円 構成比0.8%)

 主に土地の売払代や貸付代によるものですが、前年度に比べて6,452万円の増となっています。

繰入金(6,156万円 構成比0.2%)

 前年度に比べて、2,031万円の増となっています。

市債(27億5,380万円 構成比10.0%)

 前年度に比べて、17億5,950万円の増となっています。
 市債の主なものは、臨時財政対策債 10億円、消防・防災施設整備事業 6億8,760万円、小中学校校舎耐震補強事業3億1,040万円、焼却炉改造事業 2億1,650万円、減収補てん債 2億190万円、公民館建設事業 1億2,110万円、自然災害防止事業 6,930万円、道路新設改良事業5,200万円、蒲郡駅周辺整備事業 5,040万円等です。

主な歳出の状況

 歳出決算額を目的別にみると、民生費が最も高く全体の27.5%を占めています。次いで総務費が18.3%、教育費が11.4%、公債費が10.6%となっています。
 また、性質別に見ると、人件費においては、退職者の増加に伴い退職手当の増があったものの、地域手当、期末勤勉手当等の減などにより、対前年度比1.2%・7,574万円の減となってますが、扶助費において、生活保護扶助費、障害福祉サービス費等の増などにより、対前年度比8.6%・2億9,175万円の増、公債費についても、償還元金の増により、対前年度比0.6%・1,643万円の増となっており、義務的経費は、対前年度比1.9%・2億3,244万円の増となっています。
 普通建設事業は、補助分で、小中学校校舎耐震補強事業、土地区画整理事業の増により、対前年度比839.6%・8億8,373万円の増、単独分では公民館建設事業等の新規事業や、焼却炉改造事業、新消防庁舎建設事業等により、対前年度比225.2%・23億1,570万円の増になっています。しかし、県営事業負担金は、対前年度比24.9%・416万円の減となり、普通建設事業全体では、対前年度比260.9%・31億9,526万円の増になっています。

民生費(73億6,988万円 構成比27.5%)

 主なものは、生活保護費や児童福祉費等の扶助費が 35億4,593万円、蒲郡市シルバー人材センター補助金などの補助金等が1億7,389万円です。
 前年度に比べて、3億9,579万円の増となっています。

総務費(48億9,520万円 構成比18.3%)

 定額給付金給付事業における増のほか、選挙費の増、退職者数の増加による退職手当の増もあり、前年度に比べ13億2,666万円の増となっています。

教育費(30億4,181万円 構成比11.4%)

 小中学校校舎耐震化事業による増のほか、少人数学級への対応、全小中学校における特色ある学校づくり事業などによる増もあり、前年度に比べ11億3,803万円の増となっています。

公債費(28億4,291万円 構成比10.6%)

 償還元金が24億2,126万円、償還利子が4億2,165万円です。
 前年度に比べて、1,643万円の増となっています。

衛生費(25億1,583万円 構成比9.4%)

 主なものは、ごみ中間処理事業や収集運搬事業などの委託料約10億2,356万円です。
 前年度に比べて、2億121万円の増となっています。

主な財政指標(普通会計)

財政力指数

 地方交付税法の規定により算定した基準財政収入額を基準財政需要額で除して得た数値で、地方公共団体の財政力を示します。数値が1を超える場合、または1以下でも、1に近いほど財源に余裕があることになります。
 (平成19~21年度 3か年平均 本市0.93 県下都市平均 1.16)

 ※基準財政収入額とは・・・

 普通交付税の算定に用いるもので、各地方公共団体の財政力を合理的に測定するために、標準的な状態において徴収が見込まれる税収入を一定の方法によって算定した額です。

 ※基準財政需要額とは・・・

 普通交付税の算定に用いるもので、各地方公共団体が標準的な行政を行った場合の財政需要を算出した額です。

経常収支比率

 市税収入のように毎年決まって入ってくる収入のうち、人件費、扶助費、公債費など毎年度支払わなければならない経費の割合を示します。この比率が高くなると、経常的な支払いの占める割合が多くなり、新規の政策へ振り向ける分が減るため、財政が硬直化していることになります。
 本市では、平成9年度84.5%であったものが、悪化の一途を辿り、過去3年間では、平成19年度は三位一体改革の税源移譲による経常一般財源の減少と、退職手当支払いのための人件費の増加があり、93.9%へと悪化しましたが、平成20年度は人件費の削減等により、92.6%とやや改善しました。平成21年度は市税収入の大幅な落ち込み等により経常一般財源が減少、また扶助費、公債費の増加がありましたが、各種経常経費の圧縮等により、92.3%とわずかではありますが改善されました。
 (平成21年度 本市92.3% 県下都市平均 87.7%)

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