ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 中部保育園 > もうすぐ新年度

本文

もうすぐ新年度

記事ID:0217617 更新日:2020年3月23日更新

桜が咲きはじめ、春の陽気を感じられる日が増えてきました。

子どもたちは進学、進級に向けワクワクドキドキしながら、

今の学年での残りの保育園生活を元気いっぱい過ごしています。

 

進級後、子どもたちが少しでも安心して過ごせるように、

未満児は、新しいかばんや園服を使ってみたり、

お兄さんお姉さんの保育室に行って遊んだりしています。

カバンに入れる園服着るの頑張ってます

憧れの自分のかばんや園服を持ってきた2歳児さん。

かばんの開け閉めや園服のボタンはめに意欲的に取り組んでいます。

「かばんにしまう時には、たたむんだよ。」「ボタンは穴に入れるんだよね。」と真剣です!

タオルたたむ

まだまだうまくいかない時もありますが、「自分でできた!」を大切に

見守ったり、たくさん認めたりしています。

ボタンできるようになったよ

できたよ。

1歳児さんは、いつも戸外に行く前にのぞいている2歳児の部屋で遊ぶことができ、

いろいろな玩具に興味津々!

大好きな車やままごともあり、夢中で遊んでいました。

2歳児の部屋で遊ぶ1歳児車大好き

 

この絵本見たことないな

ままごと楽しいねままごと遊び

 

幼児は、1年間使った部屋や玩具を自分たちで掃除をします。

「次の子が使うもん、きれいにしよう!」「ピカピカにしよう!」

と来年度への期待も持ちながら頑張っていました。

4歳児大掃除雑巾しぼれるよ

下駄箱掃除棚も掃除

「ぞうきんがけ競走、よーいどん!」

みんなでやると掃除も楽しいですね!

みんなで雑巾がけ

みんなで掃除

雑巾よーいどん

3歳児さんも、大きい組さんに刺激され真似をして掃除を始めました。

水組大掃除3歳児大掃除

給食のエプロンの片付けも「やってやって」から「できるよ!みてて!」と

自信を持って行うようになりました!

エプロンたたみがんばってます上手にたためたよ

1年間、体も心もたくさん成長した子どもたち。

これからもみんなの成長を見守り、全力でサポートしていきたいと思います。

 

 

 

 


検索対象
注目ワード

新型コロナ 竹島水族館 協力金 特別定額給付金 潮干狩り