ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 中央小学校 > 2018年9月

本文

2018年9月

記事ID:0185021 更新日:2018年9月24日更新

5年生美浜宿泊研修 9月12・13日

5年生41人が宿泊研修に行ってきました。

1日目は三菱自動車岡崎製作所での工場見学で真剣に学び、

美浜少年自然の家では飯ごう炊さんでカレーを作り、夜のキャンプファイヤーで学年訓「フルパワー」の文字を映し出しました。

2日目は、すぐ近くの砂浜でいろんな造形作りに挑戦し、最後のINAXライブミュージアムでは泥だんご作りを体験しました。

多くの体験活動を行い、成長して帰ってきた2日間でした。  

宿泊研修①宿泊研修②宿泊研修③
宿泊研修④宿泊研修⑤宿泊研修⑦
宿泊研修⑧宿泊研修⑩宿泊研修⑪
宿泊研修⑫宿泊研修⑬宿泊研修⑭
宿泊研修⑮宿泊研修⑮宿泊研修⑰

 

4年生校外学習<水施設見学> 9月10日(月曜日)

4年生では社会科で環境について勉強しています。

今回は水が供給されるまでの施設の見学を下流から、

豊川浄水場、大野頭首工、宇連ダムの順に巡り、各施設の方々から蒲郡まで水が来るしくみを学びました。

当日はあいにくの空模様でしたが、宇連ダムでは溜められた水が放流されている様子を眺めることができました。

ダム見学①ダム見学②
ダム見学③ダム見学④
ダム見学⑤ダム見学④

3年生校外学習<味噌蔵見学> 9月7日(金曜日)

3年生は総合的な学習の時間で「めざせ、食べもんマスター」と題して食育について学んでいます。

今回は、豊田市にある桝塚味噌の見学に行きました。

味噌の原料となる大豆を手にとりながら様々な工程を経て、味噌ができるまでの施設を間近で見ることができ、

味噌蔵独特の空気を肌で感じました。

味噌見学①味噌見学②
味噌見学③味噌見学④
味噌見学⑤味噌見学⑥