ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 中央小学校 > 2019年4月

本文

2019年4月

記事ID:0194948 更新日:2019年4月26日更新

4月25日(木曜日) 春の遠足

くもり空ではありましたが、全学年とも元気いっぱいに活動ました。

1・2年生は中央公園へ、3・4年生は生命の海科学館へ、

そして5・6年生はバスで岐阜県のアクアトト・ぎふまで行ってきました。

学校を出て、友達と外で遊ぶ、見る、体験するのは特別ですね。 

1・2年遠足 中央公園1・2年遠足 お弁当の時間
3・4年遠足 生命の海科学館3・4年遠足 体験
5・6年遠足 アクアトト・ぎふ5・6年遠足 体験学習

4月24日(水曜日) 学校集会

役員の認証式です。中央小を引っ張っていく役割、がんばってください。

役員認証決意表明

4月19日(金曜日) 5年生出前授業 味噌づくり体験

昨年度もお世話になった豊田の桝塚味噌さんが、5年生の出前授業でおみえになりました。

味噌の原料となる味噌玉を直にふれました。発酵して味噌ができるのが楽しみですね。

味噌玉をつぶす作業味噌をつける作業

4月19日(金曜日) 1年生を迎える会・なかよしグループはじめまして会

入学から2週間が立ちました。1年生は全校児童を前に、一人ずつ自己紹介をしました。

同時に、1年生から6年生まで縦割りで活動するなかよしグループが組まれました。

各グループの名前を決めたあとは 「中央小の宝をさがせ」ゲームで校舎内をまわり、

パズルになっていた校長先生、教頭先生の顔を完成させました。

会をとおして、友達や先生の顔を覚えられましたでしょうか。 

1年生自己紹介なかよしグループ名前決め
児童会による説明中央小の宝を探せゲーム

4月18日(木曜日) PTA総会・授業参観

今年度、初めての授業参観です。張り切っていたり、緊張していたりな様子でしたね。

保護者の皆様、PTA総会・授業参観へのご参加ありがとうございました。

1年生 よろしくだいさくせん2年生 算数グラフ
3年生 外国語4年生 分度器
5年生 理科 天気6年生 国語

4月11日(木曜日) 転退任式

7名の先生方が中央小学校から転退任されました。

子どもたちも先生も大変お世話になりました。次の場所での活躍を願っています。

手紙と花束を渡す転退任される先生のあいさつ
はなみち転退任される先生の集合写真

4月11日(木曜日) 避難訓練

自分の命を守るための訓練です。地震が起きたときにどのように行動するか、考えながら取り組めたでしょうか。

防災ずきんを被る点呼

4月5日(金曜日) 新任式・入学式・始業式

52人の仲間が中央小学校に入学しました。いろんな「はじめて」がみんなを待っています。

進級した2年生から6年生も新たな気持ちでこの日を迎えました。

31年度の中央小学校、スタートです!

1年生 教室にて1年生 入学式の様子
児童会による学校紹介転入の先生