ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 中央小学校 > 国語科教育

本文

国語科教育

記事ID:0205786 更新日:2019年12月13日更新

中央小学校 国語科研究

令和元年度 研究主題「未来を拓く中央小っ子-自ら考え、伝え合う国語の授業-」

研究の2年目、昨年度の実践を踏まえ、新たな研究主題「未来を拓く中央小っ子-自ら考え、伝え合う国語の授業-」を設定しました。

そして、めざす子ども像

 ・自分の考えを主体的に語る子
 ・教材や友達と対話し 、自分の考えを深める子

を目標として、本年度の研究を積み重ねていきます。

 ◆ 中央小学校 平成31年度研究推進 [PDFファイル/200KB]

以下に、主題設定の理由を抜粋しました。

******************************************************************************************************

 昨年度、研究主題「思いや考えを伝え合う中央小っ子をめざして-言葉の力を高める国語の授業を通して-」を掲げ、研究を進めてきた。返事や丁寧な言葉遣い、発言時の声の大きさも含め、あらゆる教科の基礎になる国語の授業を見直すことで、他教科や日常生活で生きる言語能力を養うことに重点をおき、「国語力は人間力」を合言葉に授業づくりに努めてきた。

 「名前を呼ばれたら返事をする」「口を開けて音読する」「相手に聞こえる声の大きさで話す」「最後まで言い切る」など、基礎基本を大切にした国語の授業に取り組んだことで、子どもの姿も変容してきている。また、話し合いの方法や話型など学習環境を整えることで、自分の思いや考えを伝えられる姿が多く見られるようになった。教科書に線を引く活動を通して、根拠を明確にして自分の考えを主体的に表現する姿も見られるようになってきた。

 そこで、今年度は、さらに国語力を高めるために、単元構想や教師支援の在り方について、再考することで、より深い学びを目指していきたいと考えた。そうすることで、「国語が好き」「授業が楽しみ」「思いや考えを言いたい」「友達と考えを深め合いたい」という子どもを育てることができると考える。また、子どもたちが自ら考え、伝え合う授業展開をめざし、一人調べの方法やノート指導、発問の精選などの教師の出について、さらに考えていきたい。そして、国語の授業づくりを通し、未来の創り手となる子どもたちが、日常の言語生活を高め豊かに生きる国語力をつけたいと考え、主題を設定した。

 ******************************************************************************************************

また、PTAの協力を得て、ノート検定5か条を定めた下敷きを作成し、全校児童に配付しました。

 ◆ ノート検定5か条下敷き [PDFファイル/321KB]

  1  日付を書く。

  2  ていねいな文字で書く。

  3  線を引く時は定規を使う。

  4  落書きをしない。

  5  はりましょうと言われたプリントがきちんとはってある。

全体研 5月30日(木曜日) 4年2組 家族の愛を感じて 「 走れ 」

 本教材「走れ」は、運動会を通して絆を深めるのぶよと家族の物語です。主人公ののぶよの心情が変化していく様子について、どのように感じたのか、子どもたちは考えながら話し合いを進めました。

 ◆ 4年2組 国語科学習指導案<単元目標> [PDFファイル/151KB]

 ◆ 4年2組 国語科学習指導案<単元構想> [PDFファイル/189KB]

 ◆ 4年2組 国語科学習指導案<本時> [PDFファイル/134KB]

児童 挙手 教師 巡回中

  

全体研 6月24日(月曜日) 3年1組 ポップを作って紹介しよう  「 ゆうすげ村の小さな旅館 」

刈谷市立刈谷東中学校長 澤田 佳予子先生をお招きして授業を行いました。

 本教材「ゆうすげ村の小さな旅館」は、様々なしかけがあり、読む人を楽しませることができるファンタジー作品です。単元の最後には、作品を紹介するポップを作成することで、物語の面白さを自分の言葉で伝えることの楽しさを実感させたい教材です。本時では最後の場面、登場人物のつぼみさんの気持ちを考えながら子どもたちは発言しました。

 ◆ 3年1組 国語科学習指導案<単元目標> [PDFファイル/141KB]

 ◆ 3年1組 国語科学習指導案<単元構想> [PDFファイル/185KB]

 ◆ 3年1組 国語科学習指導案<本時> [PDFファイル/117KB]

児童 発言中 教師 指導中

 

全体研 7月11日(木曜日) 6年1組 登場人物の心情の変化を読み取ろう 「 風切るつばさ 」

 本教材「風切るつばさ」は、クルルとカララという二匹のアネハヅルが、仲間はずれや命の危機など、様々な困難を乗り越えながら互いの友情を育んでいく物語です。会話文が少ないこの教材は、情景描写に登場人物の心情が表れており、本時ではなぜクルルは飛べるようになったのか、根拠を示しながら意見を出しました。

 ◆ 6年1組 国語科学習指導案<単元目標> [PDFファイル/161KB]

 ◆ 6年1組 国語科学習指導案<単元構想> [PDFファイル/176KB]

 ◆ 6年1組 国語科学習指導案<本時> [PDFファイル/197KB]

教科書を確認しながら 児童 発言中

全体研 9月26日(木曜日) 2年1組 昔話とたくさんふれあおう 「 かさこじぞう 」

 本教材「かさこじぞう」は、時と場所によって場面が使い分けられ、じいさまの行動を中心に読むことのできる物語です。事前にいろんな昔話を読んだり聞いたりして、昔話に興味をもってもらいました。本時ではじいさまが家に帰った場面でのばあさまはどんな気持ちか、互いに読みを伝え合ったり、動作化したりすることを通して、自分の考えを深めました。

 ◆ 2年1組 国語科学習指導案<単元目標> [PDFファイル/148KB]

 ◆ 2年1組 国語科学習指導案<単元構想> [PDFファイル/257KB]

 ◆ 2年1組 国語科学習指導案<本時> [PDFファイル/146KB]

2年1組 全体研 児童 挙手

全体研 10月21日(月曜日) 6年1組 物語からのメッセージを自分の言葉で伝えよう 「 海のいのち 」

 本教材「海のいのち」は、中心人物の太一が 父や与吉じいさ、母などの周りの人物との関わりを通してその考え方や生き方に学び自己の生き方を確立していく姿が描かれている物語です。本時ではクエを打たなかった太一の気持ちを文中の言葉を根拠に伝え合いました。自分の読みを伝え、友達と読みを交流し合う中で、それぞれの 「いのち」から捉えたことを自分の生き方と関連させて考える姿を期待します。

 ◆ 6年1組 国語科学習指導案<単元目標> [PDFファイル/135KB]

 ◆ 6年1組 国語科学習指導案<単元構想> [PDFファイル/186KB]

 ◆ 6年1組 国語科学習指導案<本時> [PDFファイル/174KB]

 

教師 個別にアドバイス 児童 ノートへ書き込み

全体研 11月28日(木曜日) 5年1組 物語から学んだことを伝え合おう 「 大造じいさんとがん 」

 前京都女子大学教授・同大付属小学校長 吉永 幸司先生をお招きして授業を行いました。

 本教材「大造じいさんとがん」は、中心人物である大造じいさんが、がんの頭領である残雪の様子や行動から残雪の見方が変化し、自己の価値観が変容する物語です。本時では、物語の山場となる大造じいさんがおとり計略を行う場面を取り上げ、大造じいさんの心情を話しあい、大造じいさんの残雪に対する見方が変容したことを読み取らせます。

 ◆ 5年1組 国語科学習指導案<単元目標> [PDFファイル/145KB]

 ◆ 5年1組 国語科学習指導案<単元構想> [PDFファイル/211KB]

 ◆ 5年1組 国語科学習指導案<本時> [PDFファイル/148KB]

 
読む様子 教師と助言者

全体研 12月9日(月曜日) 1年1組 お話を読んで、手紙を書こう 「 スイミー 」 

 豊橋市立玉川小学校長 塩野谷 文雄先生をお招きして授業を行いました。

  本教材「スイミー」は、スイミーという一匹の魚が、仲間を失った悲しみの中、さまざまな海の生き物と出会い、再び仲間を見つけ、ともに泳ぎ出す物語です。本時では、小さな魚のきょうだいたちに出会ったスイミーが大きな魚のふりをすることを提案し、大きな魚を追い出す場面を取り上げます。スイミーの心情に迫り、話し合いを通して、スイミーの気持ちを一人一人が自分の読みを発表する姿を期待します。

 ◆ 1年1組 国語科学習指導案<単元目標> [PDFファイル/159KB]

 ◆ 1年1組 国語科学習指導案<単元構想> [PDFファイル/212KB]

 ◆ 1年1組 国語科学習指導案<本時> [PDFファイル/167KB]

スイミーの気持ちを想像 多くの子たちが挙手

平成30年度 研究主題「思いや考えを伝え合う中央小っ子をめざして-言葉の力を高める国語の授業を通して-」

中央小学校では、平成30年度から蒲郡市教育委員会の委嘱を受けて国語科教育の研究を行っております。

1年次の平成30年度は「思いや考えを伝え合う中央小っ子をめざして-言葉の力を高める国語の授業を通して-」をテーマに、授業を重ねてきました。

 ◆ 中央小学校 平成30年度研究推進 [PDFファイル/352KB]

 ◆ 中央小学校 授業の流れ [PDFファイル/133KB]

 ◆ 国語の学習基礎基本チェック表 [PDFファイル/130KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)