ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市新型コロナウイルス感染症対策サイト > 陽性者との接触があった方へ

本文

陽性者との接触があった方へ

記事ID:25305815 更新日:2022年6月24日更新

陽性者との接触があった方へ

感染の可能性を確かめましょう。

*Step1* 感染可能期間に会っているか確認しよう

陽性者が発症した日(※)はいつ?(※無症状の場合は検査した日)

1

*Step2* 会った時の状況を思い出そう

□ 一緒に食事をした

□ マスクなしで、近距離(1〜2m以内)で会話した

□ 長時間(1時間以上)車に同乗した

□ 長時間(1時間以上)換気の悪い空間に一緒にいた

12

*感染の可能性がある方へ

感染の可能性がある方は、陽性者と最後に会った日から7日間は、自主的に健康観察・外出自粛をしてください。

詳しくは『感染の可能性が高い方へ』をご覧ください。

*感染の可能性が低い方へ

感染の可能性が低い方は、今までどおり感染に気をつけながらお過ごしください。

検査を希望される場合は、『PCR等検査を受けたい方へ』をご覧ください。

職場・事業所等で接触があった場合

職場・事業所等で感染者が出た場合、原則、保健所による濃厚接触者の特定・行動制限は行っておりません。

職場・事業所等から別に指示がある場合は、その指示に従ってください。

参考

事業所内で感染者が発生した場合(愛知県ホームページ)

 

保育園・幼稚園・小中学校で接触があった場合

市内の保育園・幼稚園・小中学校・児童クラブで感染者が発生した場合、園・学校・児童クラブが「濃厚接触者」を特定をしています。

まずは、通っている園や学校の対応をご確認ください。

参考

コロナ禍における学校の教育活動について(学校教育課ホームページ)

学校生活ガイドライン(学校教育課ホームページ)

ハイリスク施設、保育所・幼稚園・小学校等で感染者が発生した場合(愛知県ホームページ)

 

陽性者との接触後、発熱などの症状がみられた場合

まずは、かかりつけ医にご相談ください。

かかりつけ医を持たない場合等については、以下の『診療・検査医療機関』を参考にしてください。

診療検査医療機関(愛知県ホームページ)

※受診の際は必ず事前に電話連絡をし、陽性者と接触した旨をお伝えください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)