ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市新型コロナウイルス感染症対策サイト > 感染者・濃厚接触者の方へ

本文

感染者・濃厚接触者の方へ

記事ID:25305817 更新日:2022年6月24日更新

自宅療養される方へ

愛知県では、新型コロナウイルス陽性と診断された方に、以下の図の流れに沿って、情報提供・サービス案内をしております。

陽性

療養期間について

症状のある方

発症日から10日以上、かつ症状軽快後72時間経過後

1

※「軽快」とは、解熱剤を使用せずに解熱しており、呼吸器症状が改善傾向である場合をいいます。

症状のない方

検査日から7日経過後(10日間は健康観察を継続)

2

途中で発症した場合は、さらに発症日から10日以上、かつ症状軽快後72時間経過後

3

療養中に気をつけること

新型コロナウイルス感染症の特徴として、感染しても約80%の人は軽症で済みます。

一方で、症状がなくても感染を拡大させるリスクがあることから、自宅で療養する場合にも、ご家族や周りの方への感染予防のため、次のことに注意してください。

●新型コロナウイルス感染症により自宅療養される方に家庭内でご注意いただきたいこと(愛知県ホームページ)

●新型コロナウイルス感染症生活のしおり(愛知県ホームページ)

各種サービスについて

新型コロナウイルス陽性と診断された方向けに、各種サービスを実施しています。

詳しくは、リンク先をご覧ください。

 
サービス内容 リンク先

●配食サービス

●宿泊療養

●パルスオキシメーター貸出

●療養証明書等の発行

愛知県自宅療養者サービス窓口について(愛知県ホームページ)

●買い物代行サービス

新型コロナウイルス感染症生活支援事業(買い物支援)について(蒲郡市ホームページ)

 

濃厚接触者の方へ

 

新型コロナウイルスに感染する可能性は誰にでもあり得ます。

新型コロナウイルス感染症の患者と接触があり、濃厚接触者として連絡があった方は、次の内容をご確認ください。

保健所からの指示がある方は、その指示に従ってください。

濃厚接触者の定義

濃厚接触者の定義(愛知県ホームページ)

待機期間

陽性者との最終接触日から7日経過後

※解除のための検査は不要

4

濃厚接触者である家族等同居者の待機期間は、検査陽性者の発症日(無症状の場合は検体採取日)又は当該検査陽性者の発症等により住居内で感染対策を講じた日のいずれか遅い日を0日目とします。

待機期間の短縮

検査で陰性が確認された場合、待機期間を短縮することができます。

なお、感染者と接触した最終日から7日間を経過するまでは、検温などご自身による健康状態の確認や、ハイリスク者との接触やハイリスク施設への不要不急の訪問、感染リスクの高い場所の利用や会食等を避けること、マスクを着用すること等の感染対策を行ってください。

※検査費用は自己負担

4日目及び5日目の抗原定性検査キットを用いた検査で陰性を確認した場合

※抗原定性検査キットは薬事承認されたものを必ず用いること

6

5日目のPCR検査または抗原定量検査で陰性を確認した場合

7

待機期間中に気をつけていただきたいこと

待機期間の過ごし方

濃厚接触者の方は、感染者ではありませんが、新型コロナウイルス感染者と接触があった日の翌日から7日間は、行動の自粛をお願いします。

待機期間中は咳エチケット及び手洗いを徹底し、不要不急の外出は控えてください。

発熱などの症状が見られたら

発熱などの症状が見られたら、かかりつけ医にご相談ください。

かかりつけ医等を持たない場合や相談する医療機関に迷う場合は受診・相談センターにご相談ください。

各種サービスについて

蒲郡市では、買い物代行サービスが受けられます。

新型コロナウイルス感染症生活支援事業(買い物支援)について(蒲郡市ホームページ)

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)