ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 府相保育園 > 1月の年長児

本文

1月の年長児

記事ID:0216375 更新日:2020年1月29日更新

凧揚げしたよ!

お正月遊びの凧を保育園で作りました。

園庭で凧揚げをしていましたが、園庭よりももっと広い竹島小学校の校庭で凧揚げをしてみよう!

と散歩に出かけました。

小学校では5年生のお兄さんお姉さんが一緒に凧揚げをしようと待っていてくれました!

対面 

「よろしくお願いします!」

初めは緊張気味だった子どもたちですが、

お兄さん、お姉さんたちが優しく凧を支えて一緒に走ってくれたり、

凧が揚がるのを一緒になって喜んでくれたりして、自然と笑顔になっていきました。

 凧揚げ

お別れの時間には、5年生全員でトンネルを作ってくれました。

サヨナラのトンネル

次は、保育園に遊びに来てね!!

竹島小学校の5年生と遊んだよ!

1月20日と24日に竹島小学校の5年生が、昔の玩具を持って遊びに来てくれました。

竹とんぼ、紙風船、メンコ遊び、福笑い、かるたや坊主めくり、おはじき遊び・・・

 竹とんぼ  昔の遊び1 

昔の遊び2

昔の遊び3  昔の遊び4

  

遊び方をやさしく丁寧に教えてくれ、一緒に遊んでくれました。

「上手だね!」 「こうするといいよ」

褒めてもらったり、コツを教えてもらったりして子どもたちも昔の遊びを楽しみました。

5年生が手をつないでくれたよ

おわかれ

お別れの時間になると、門まで追いかけていき

「ありがとう!」「また来てね!」と大きな声で5年生を見送りました。

4月から1年生になる年長組と、4月から6年生になるお兄さんお姉さんとの素敵な交流ができました。

こうした交流を通して、小学校に親しみをもったり、就学への期待を膨らませたりしていけるといいなと思います。


検索対象
注目ワード

竹島水族館 ゾッキ 蒲郡市公式LINE AIチャットボット