ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 府相保育園 > 発表会ごっこをして遊びました♪

本文

発表会ごっこをして遊びました♪

記事ID:0215132 更新日:2019年12月20日更新

発表会ごっこを楽しみました♪

発表会が終わり、子どもたちの緊張もとけ、みんなで発表会ごっこをして遊びました。発表会ごっこでは、自分のクラスの劇だけでなく、他のクラスの劇に入れてもらって、いろいろな役になって演じたり、言葉の掛け合いをしたりして楽しみました。

お客さんの準備もバッチリです。

お客さん

 

『3まいのおふだ』

やまんば・おしょうさん・小僧とそれぞれの役になりきって物語の世界を楽しみました。

「小僧、まだか!!」のやまんばの声にお客さんもびっくりです。

何枚だー

三枚のお札

『ブレーメンの音楽隊』

陽気な音楽に合わせて盗賊たちが宴会をしています。「お肉おいしい」と自然と笑顔があふれます。

盗賊乾杯

ブレーメン

『ごりらのぱんやさん』

ごりらのぱんやさん

みんなでごりらのぱんやさんでパンを買っています。

「おいいしいね」「一緒に食べる?」と食べ合いっこをする姿がとてもかわいいです。

発表会ごっこ

『ノンタンの誕生日』

「ないしょ、ないしょ、ノンタンにはないしょ!!」と、とてもかわいい声が聞こえてきます。

ノンタンの誕生日をお祝いするために、みんなでケーキを作りました。

ノンタン のんたんの誕生日

 

ひよこ組さんも一緒にノンタンごっこを楽しみました。

ノンタンごっこ

のんたんごっこ2

自分のクラスの劇だけでなく、ほかのクラスの劇もみんなで一緒に楽しむことができました。

劇遊びの中で自然とお兄さん・お姉さんが小さい子にセリフを教えてあげたり、衣装を着せてあげたりする優しい姿が見られました。

クラスの友達との繋がりだけでなく、異年齢の関わりも深められるよう願いを持ちながら保育をしています。

 


検索対象
注目ワード

竹島水族館 ゾッキ 蒲郡市公式LINE AIチャットボット