ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市保健医療センター > ヒブ(Hib)ワクチンの供給が再開されました。

本文

ヒブ(Hib)ワクチンの供給が再開されました。

記事ID:0215674 更新日:2020年3月2日更新

ヒブワクチンの供給について

 令和2年1月末頃から下記の調査のため供給停止していたヒブワクチンの予防接種ですが、製造工程等に問題なく偶発的に発生したものであるという調査結果が出たため、3月初旬からワクチンの出荷が再開されると発表がありました。(令和2年2月25日発表)

接種期限等の関係から優先順位をつけて接種していくため、医療機関への予約から接種までにお時間がかかる場合があるかと思いますが、御協力いただけると幸いです。

(参考)ヒブワクチンの供給の遅れの原因について

  ヒブワクチンの添付溶剤のシリンジ容器の針に錆が発生した事例があり調査等に時間を要したため、製品の新たな供給が遅延していました。

関連ページ

厚生労働省 | ワクチンの供給状況について

         (乾燥ヘモフィルスb型ワクチン(破傷風トキソイド結合体)(販売名:アクトヒブ)の供給遅延の解消について

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


検索対象
注目ワード

竹島水族館 ゾッキ 蒲郡市公式LINE AIチャットボット

コロナに負けるなプロジェクト

健康ガイド

うーみんナビ