ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 北部保育園 > 園庭芝生化

本文

園庭芝生化

記事ID:0069260 更新日:2012年6月13日更新

6月10日の日曜日、園庭芝生植え付けを行いました。

地域に方々の協力のもと園庭いっぱいに芝生の苗が植えられました。

園庭全体に芝生の植えられた画像があります。

当日の朝・・・

さあ。作業開始です。

父母の会の役員さんが土ならし。 次にふれあい活動の中学生さんが線引きをしてくれました。

父母の会役員さんが土をならしている画像があります。 ふれあい活動の中学生が線引きをしている画像があります。

その間に小学生のみんなが芝生の苗のポットの切り分けをしてくれました。

小学生画芝生のポットを切り分けている画像があります。 ポット苗をはさみで切り分けている画像があります。

まだまだ作業は続きます・・・ 今度は中学生が線引きしてくれた碁盤の目の上の穴掘りです。ポットの苗が一つ一つ入るように掘ります。

碁盤の目の印に穴を掘っている子どもの手が写っている画像があります。 穴を掘っている画像があります。

地域の人達が園庭に穴を開けている画像があります。 園庭全体に穴が掘れた画像があります。

準備はOK。NPO法人グリーンスポーツ鳥取の中野理事から説明していただき、いよいよ芝生植え付けです。

グリーンスポーツ鳥取の中野理事が芝生苗植え乃説明をしている画像があります。

さあ植え付けるぞ。土をかぶして、ポンポンポン。

保育園児が芝生を植えている手の画像があります。 たくさんの地域の人が芝生を植え付けている画像があります。

暑い日でしたが、地域の方々のご協力のおかげで約3600ポットの苗が園庭いっぱい植わりました。

本当に本当にありがとうございました。園児たちが気持ちよく過ごせるようになるのが楽しみです。

そして植え付けが終わった次の日・・・

送り迎えの小学生が園庭に入っているのを見ていた子が、「いかんだー」と口々に注意している姿がありました。踏むことは根がつくのでいいのですが、園児が芝生を大切にしようとする気持ちがみられ、嬉しい姿でした。芝生さん早く大きくなあれ。


検索対象
注目ワード

新型コロナ 竹島水族館 協力金 特別定額給付金 潮干狩り