ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 北部保育園 > 大きく育ってね。

本文

大きく育ってね。

記事ID:0196364 更新日:2019年5月31日更新

夏のような暑さが続いていますね。子どもたちは暑さに負けず、園庭で元気いっぱい遊んでいます。

ある日、5歳児の保育室にある絵本に美味しそうなピザの写真を見つけた子どもたち。

「うわあ、美味しそう!」「食べたいな。」

保育士が「どうやったら、作れるかな?」とつぶやくと・・・。

「野菜を育てる!」と話が盛り上がり、園長先生に相談しました。

園長先生に野菜の相談をしている5歳児の写真

「ピーマンとなすとトマトの苗を買ってください。」とドキドキしながら園長先生にお願いしました。

苗が届くと、興味津々。保育士が「これは何?」と聞くと、「トマト!」、「なす!」と次々に答えていました。

保育士が苗の説明をしている写真

「せんせーい。植えていいの?」と友達と相談しながら植える子。

「どうやって植えるのかな?」とちょっと心配そうな子。と様々だったけど、自分たちで育てたいという気持ちはどの子も同じです。大切に苗を植えていましたよ。

ピーマンの苗を植えようとしている写真 ミニトマトの苗を植えている写真

ニンジンは種から巻きました。「これがニンジンになるの?」

ニンジンの種の写真 友だちと一緒に人参の種を蒔く5歳児の写真

苗を植えたり、種を蒔いた後は、すぐに水をあげていました。「大きくなってね。」とたくさんの水をあげていました。

毎日、水をあげていると、「あっ、花が咲いた。」、「虫が葉っぱを食べちゃってるよ。」と変化がいっぱい。これから、どんな発見をするのか楽しみですね。

それを見ていた4歳児に「お願いがあるんだけどな・・。ひまわりの種を蒔くの手伝ってくれないかな・・。」とお願いしてみました。すると、「いいよ!!」とやる気満々の4歳児。

ひまわりの種を蒔こうとしている写真 ひまわりの種を蒔こうとしている4歳児女児の写真

「そーっと土の布団をかけてね。」と声をかけると、「そーっと・・。」と言いながら、土をかけていました。

土をかぶせている写真

「土をかぶせたら、どうしよう?」と保育士が声をかけると・・・。

「水、あげる!」と子どもたち。5歳児が毎日やっていることを見ているんですね。

じょうろを持って、たっぷり水やりです。

水をかけている4歳児男児の写真 水をかけている4歳児女児の写真

野菜もひまわりも、子どもたちの思いがいっぱい詰まった水をたくさん吸って、大きくなるのを子どもたちと一緒に楽しみたいと思います。


検索対象
注目ワード

新型コロナ 竹島水族館 協力金 特別定額給付金 潮干狩り