ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 北部保育園 > 夏野菜ピザ、美味しいよ!

本文

夏野菜ピザ、美味しいよ!

記事ID:0199267 更新日:2019年7月25日更新

5月に5歳児が植えた夏野菜。少しずつ収穫できるまでに生長しました。

収穫した日は、子どもたちの会話に活気があります。

「なす、4本採れたよ。」、「トマトも赤くなってた。」、「どうやって食べようか?」など。

収穫した夏野菜の写真

子どもたちの相談が始まります。ピザの材料は何?どうやって作る?など保育士と一緒に考えたり、自分が食べたピザを思い出したりしながら、話し合いです。決まった材料は・・・。

ぎょうざの皮、ピーマン、ミニトマト、なす、もち、チーズなどなど。

ピザを作っているところの写真 ピザを作っている5歳児男児の写真

「ケチャップを塗って・・」、「ピーマン、なす、トマト。」、「ピーマン、たくさんのせようかな。」と友達と話しながら、自分だけのピザができました。

焼く前のピザの写真

「早く、できないかな。」、「美味しいかな?」とワクワク、ドキドキ。

ピザが焼けるのを待っている写真

「うわあ、いい匂い。」、「美味しそう!」と友達と一緒に顔を見合わせている子どもたち。

「いただきます。」と元気いっぱいあいさつをして、パクリ。

ピザを食べている写真

「あついけど、美味しいね。」、「ピーマン、食べれた。」

ピザを食べている5歳児女児の写真 ピザを食べている5歳児女児の写真

苦手な野菜もあったけど、自分たちで育てた野菜と自分たちでトッピングしたから、食べてみようかなと挑戦。

「うーん、ちょっとにがーい。でも美味しい。」と友達と一緒に楽しく食べました。

子どもたちが楽しく、笑顔いっぱいになれる経験をこれからもたくさんしていきたいと思います。


検索対象
注目ワード

新型コロナ 竹島水族館 協力金 特別定額給付金 潮干狩り