ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 北部保育園 > 楽しかった遠足!

本文

楽しかった遠足!

記事ID:0202960 更新日:2019年10月9日更新

リュックサックを背負って、「遠足、いってきます!」と元気いっぱい、中央公園目指して、出発です。

異年齢で手をつないで保育園を出発する子ども達の写真

中央公園までは、リュックサックに入っているお弁当の話題で持ちきりです。

「早くお弁当、食べたいな。」、「ウィンナー、入ってる。」とニコニコの子ども達。

中には気の早い子も。「お弁当、まだ?」

異年齢で手つないで歩く子ども達の写真 異年齢で手をつないで歩く子どもたちの写真

公園に着いてのお楽しみは、スタンプラリー。

異年齢でチームを作り、仲間で冒険の地図を見てゴールを目指します。

まずは各チーム、作戦タイム。

チームで話し合って地図を見ている写真 チームで話し合って作戦を立てている写真

さあ、出発です。仲良しチームはどこかな?力を合わせて、ゴールを目指すぞー!

チームで手をつないで、歩いている写真 神社の階段を登っている写真

チームで手をつないで歩いている写真 チームで手をつないで宝を探している写真

「こっちだよ。」、と仲良く手をつないでポイントを探します。チームで遊ぶのは初めての遊びだったので、いろいろなハプニングがありました。でも、子どもたちはとても楽しそう。ポイントでシールをゲットすると、「やったー。次はあっちだ。行くよ。」と次のポイントに。何度もチームがバラバラになりながらも、何とか全チームゴールです。

ゴールでは・・・。チームで力を合わせる最後の試練。園長先生対チームでジャンケン対決。

何を出すかの相談です。「どうする?」とみんなで話し合いです。

チームで相談して決めている写真

「ジャンケン、ポン!」、「あいこかぁ・・・。」

園長先生とジャンケン対決をしている写真

こんな風に、運動会で異年齢で一緒に遊んで楽しかった経験があるからこそ、楽しめたのかなと感じます。

これからも一緒に遊ぶ経験をしていきたいと思います。

たくさん遊んだあとは、子どもたちが楽しみにしていたお弁当タイム。

お弁当を食べようとしている3歳児の写真 友達と一緒にお弁当を食べている4歳児の写真

友達と一緒にお弁当を食べている5歳児女児の写真 友達と一緒にお弁当を食べている5歳児の写真

「おいしかった、ごちそうさま。」とさらに元気いっぱいな子ども達でした。

秋の気持ちの良い気候の中、散歩に行ったり、体を動かして遊んだりしながら、友達との関わりを大切に過ごしていきたいと思っています。


検索対象
注目ワード

新型コロナ 竹島水族館 協力金 特別定額給付金 潮干狩り