ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 北部保育園 > 外遊び楽しいよ!

本文

外遊び楽しいよ!

記事ID:0193263 更新日:2019年4月10日更新

新しい友達が増え、新年度が始まりました。今年度は105名の子どもたちと一緒に毎日、楽しく過ごしていきたいと思います。

満開な桜の中、戸外では楽しい遊びがいっぱいです。

「先生、ドッジボールやろう。」と自分たちで仲間を集め、遊び始めるのは5歳児です。

5歳児がドッジボールで遊んでいる写真 5歳児がドッジボールの準備をしているところ。

2歳児や3歳児は泣いている子もいるけど、5歳児や4歳児が一緒に遊んでくれると涙がとまります。

「ここに砂、入れるよ。」

2歳児と5歳児が砂場遊びをしているところ。

「持っててね。」と優しく声をかけて、出発です。

5歳児が大型三輪車に2歳児を乗せて走っている写真

砂場では、様々な年齢が混ざって遊び、友達や保育士と一緒に山やごちそうを作ったり、友達のまねをして砂をカップにいれたりして遊ぶことを楽しんでいます。

保育士と一緒に山を作って遊んでいるところ。 3歳児が砂遊びをしています。

3歳児女児が砂遊びをしています。

砂をカップに入れ、形を作ったり、穴を掘ったりしては、「せんせーい、みてー。」と嬉しそうです。

どこからか音楽が聞こえると、楽しそうとすぐに踊りだす子どもたち。

「上手だね。」と声をかけると、素敵な笑顔を見せてくれます。

音楽に合わせて踊る3歳児 曲に合わせて踊る3歳児

まだまだ涙でいっぱいな子もいますが、日々楽しく遊んでいきたいと思っています。子どもたちから、こんな遊びがしたい。と思えるような経験をたくさんし、げんき、ゆうき、えがおで過ごしていきたいです。


検索対象
注目ワード

新型コロナ 竹島水族館 協力金 特別定額給付金 潮干狩り