ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 北部保育園 > 楽しい遊び見つけたよ!

本文

楽しい遊び見つけたよ!

記事ID:0193267 更新日:2019年4月10日更新

雨の日は室内でこんな遊びをして過ごしています。

いつもは広い保育室が雨の日はミニ公園のような楽しい空間に。

1歳児が保育室で遊んでいる写真 保育士と一緒に保育室で遊んでいる1歳児の写真

2歳児うさぎ組では、みんなでボールプール遊び。たくさんのビニールボールの中でとっても楽しそう。

ボールプールで遊ぶ2歳児の写真 友達と一緒にボールプールに入って遊ぶ2歳児の写真

友達と一緒にボールプールで遊ぶ2歳児の写真

「それー、ボール、ぽーい。」

「ながいねー。」と長くつながった道で楽しく遊んでいます。

道を作って遊ぶ2歳児の写真 長くつなげたブロックで道を作り遊ぶ2歳児の写真

パズル遊びに挑戦中。「うーん、どこかな?」「こっちかな?」と考え中。二人とも真剣です。

パズル遊びをする2歳児の写真

3,4,5歳児は遊戯室でリズム遊びを楽しんでいます。音楽に合わせて、歩いたり、走ったり、動物の動きをまねたりして体を動かします。

5歳児がリズム遊びで歩くという動きをして遊んでいる写真。 4歳児がリズム遊びを楽しんでいる写真

音楽がとまると、動きを止める子どもたち。5歳児青組のまねっこをして楽しみました。

4歳児がリズム遊びを楽しんでいる写真

「はやく順番こないかな。」と待つのも楽しみ。

待つときは・・・。お母さん座り(正座)で待つ子どもたちです。

順番を待っている3歳児の写真 順番を待っている5歳児の写真

リズム遊びを楽しんでいる写真

今度はトンボの動きのリズム遊びです。とんぼのめがねの音楽に合わせて、勢いよく走り、音楽が止まるとトンボが止まっているようなポーズです。5歳児ピタッととまり、3,4歳児もまねっこです。

トンボのポーズをしている5歳児の写真

大きい組みたいに・・・、おっとっと。

4歳児がトンボのポーズをしている写真 3歳児がリズム遊びでトンボのポーズをしている写真

はい、ポーズ。

「あー、楽しかった。」「またやりたいね。」と子どもたち。

これからも体全体を使った遊びを楽しんでいきたいと思っています。


検索対象
注目ワード

新型コロナ 竹島水族館 協力金 特別定額給付金 潮干狩り