ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 北部保育園 > 楽しい遊び見つけたよ パ-ト2

本文

楽しい遊び見つけたよ パ-ト2

記事ID:0198949 更新日:2019年7月23日更新

0歳児から2歳児は、先生と一緒に好きな遊びを見つけたり、友だちと一緒に遊んだりすることを楽しんでいます。4月から砂遊びや水遊びなどに親しんでおり、興味のある物に手を伸ばす子や保育士に知らせる姿が出てきました。そこで各クラスの先生達はその姿からいろいろな物に触れ、感じ、楽しめる遊びを考えました。

0・1歳児の遊び

0,1歳児が風船で遊んでいます。 0,1歳児が風船で作ったベットに寝て遊んでいます。

「風船ってやわらかいね」「風船ベットは気持ちいいよ」と、柔らかい感触を楽しんでいます。

1歳児が風船のベットに登って遊んでいます。 小麦粉を風船に入れた物とジェル袋を触って遊んでいます。

「柔らかくてフワフワするよ」「ぷにゅぷにゅしてるよ」と、風船やジェルの不思議な感触に驚く子、触ることにやみつきになる子といました。

0、1歳児が氷遊びをして遊んでいます。 0、1歳児が氷の感触を味わって遊んでいます。

「こおりって冷たくて気持ちいいね」「こおり、すぐなくなるよ」と、触った体験を味わっています。子ども達が手に取るとあっという間に氷が溶けてしまい「どこだ、どこだ」と、探している子もいました。保冷剤を見ておでこにあてるかわいい姿が見られました。きっと熱が出た時におでこに冷えピタを貼ってもらっているのでしょうね。

2歳児の遊び

2歳児が絵具ではじき絵遊びをしています。 2歳児が絵具ではじき絵遊びをしています。

「この紙を塗ると何かでてくるよ」「あっ、おばけがでてきたよ」と、ワクワクした気持ちで遊んでいます。先生から白い紙をもらって絵具で塗ってみると不思議なことがおきました。クレヨンにはじいいたおばけを見て驚く子、笑う子、喜ぶ子といました。これは、先生がうちわにしてくれる予定です。暑い日にはもってこいのうちわになりそうです。

2歳児がペンでくるくる絵を描いて遊んでいます。 2歳児がにじみ絵遊びをしています。

「ペン遊び楽しいな、何色で書こうかな」「あれ、絵が変わってきたよ」と、にじみ絵をして遊んでいます。

2歳児がにじみ絵遊びをしています。 2歳児のにじみ絵です。

水を塗っていくとじわーとにじんでいく姿を見て楽しんでいます。色が混ざったり、にじんだりしてきれいですね。これを先生がモビールに変身させてくれました。月齢に応じて絵具や水を用いて楽しく遊んでいます。これからも子ども達の日々の成長を喜びながら遊んでいる時の反応やしぐさ、声を拾いながら一緒に楽しい遊びを見つけていきたいと思います。


検索対象
注目ワード

新型コロナ 竹島水族館 協力金 特別定額給付金 潮干狩り