ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 北部保育園 > 運動会ごっこ楽しいよ!

本文

運動会ごっこ楽しいよ!

記事ID:0202263 更新日:2019年10月1日更新

もう10月ですが、まだまだ暑い日が続いています。子どもたちは園庭を飛ぶトンボを追いかけ、毎日元気に遊んでいます。

先日、運動会が終わり、その後の保育園の子どもたちの様子です。

どのクラスの子も、5歳児がやっていたことをよく見ていて、すぐに真似っこが始まります。

「体操のちびっこ先生、やりたーい。」と4歳児。

4歳児が体操をしているところ。 4.5歳児が前で体操をしている写真

体操が終わると、次はかけっこ。異年齢でペアを作る子、同じクラスの子を誘って走る子、様々です。

小さい子と一緒に走る5歳児は、ちょっぴりゆっくり走ってくれる子もいましたよ。

かけっこを楽しむ3.5歳児の写真 3歳児と一緒に走る5歳児女児の写真

見ていた2歳児も仲間入り。

かけっこを楽しむ2歳児の写真

みんなで「よーい、どん!」。みんなにこにこ。

「次は・・・。」と保育士が言う前に子ども達から「太鼓がやりたい。」「踊りもやりたい。」という声が。

まずは3.4歳児が運動会で楽しんだ踊りをやることに。

踊りを楽しむ2歳児の写真 踊りを楽しむ1.2歳児の写真

「今度は太鼓やる!」と張り切る3.4歳児。ずっとずっとやりたいなぁ。と5歳児にあこがれの気持ちを抱きながら見ていただけあり、リズムやポーズを覚えている子もいました。こういう憧れの気持ちから自分もあんなことができるようになりたいという意欲につながりますね。

太鼓を楽しむ2歳児の写真 太鼓を楽しむ4歳児の写真

太鼓をたたく3歳児の写真

最後は全員リレー。保育士も子どもたちと一緒に全力で走ります。

気合を入れる赤チームの写真 リレーで走る3歳児の写真

「あー楽しかった。またやろうね。」と子ども達。

楽しいことは子どもも大人も自然に笑顔がこぼれますね。これからも笑顔いっぱいになれる遊びをたくさん考えていこうと思います。


検索対象
注目ワード

新型コロナ 竹島水族館 協力金 特別定額給付金 潮干狩り