ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
蒲郡市生命の海科学館 > ご利用案内 > 開館時間・観覧料 > 新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対応について

本文

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対応について

記事ID:0217831 更新日:2020年11月30日更新

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対応について

いつも蒲郡市生命の海科学館をご利用くださり、誠にありがとうございます。
当館では、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、館内では、お客様に安全に安心してお楽しみいただけますよう感染防止対策を実施し、一部利用を制限させていただいております。
2020年11月30日(月曜日)から、入館人数・観覧可能スペース等の制限をさらに強化させていただくことになりました。
お客様には度重なる利用変更にご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をたまわりますようお願いいたします。

※前回からの変更箇所を赤字で記載しております。

館内の利用制限について

一部スペースを利用制限しています

1階プレシオひろば、イクチオひろば、サイエンスショールーム(食事スペース)、情報研修室、2階地球ひろば、3階科学ひろば、展示室、シアター、赤ちゃんの駅 は、当面の間利用を制限 いたします。
 ご飲食の際はどうぞ屋外のウッドデッキをご利用ください。

※現在ご利用いただけるスペース
 1階エントランスホール(観覧可能展示:インカクジラ化石・クジラコーナー・プレシオサウルス化石(レプリカ,下から見上げる形)・珪化木等)のみ

お手をふれずにご観覧ください

・化石や隕石などの標本は、お手をふれずにご観覧ください。(ご希望の方には受付でビニール手袋を配布しております。)

・解説パネルや機器のスイッチなどは随時消毒しておりますが、お手をふれたあとは手洗いをお願いいたします。

・虫めがね・ボイスペンは貸し出しを中止いたします。

入館人数を制限しています

・入館人数を 最大10名様 までに制限いたします。(定員を超えた場合は館外でお待ちいただいております)

ご来館のお客様へのお願い

大変申し訳ございませんが、次のいずれかに該当する方は、ご来館をお控えくださいますようお願いいたします。

・体調不良の方

・過去2週間以内に発熱や風邪の症状のあった方

・過去2週間以内に感染拡大している地域や国に訪問した方

入館時のお願い

・入館時にはマスクの着用をお願いいたします。(咳エチケットにご協力をお願いいたします。)

・入館の際には手指消毒にご協力をお願いいたします。

・入館時、来館者(代表者)の緊急連絡先の記入にご協力をお願いいたします。(科学館受付では、QRコードを利用した電子申請での名簿提出も可能です。ご希望の方は来館時に受付掲示をご確認ください。)

 来館者名簿 [PDFファイル/59KB] (こちらのPDFを印刷して事前にご記入いただき、来館時にご持参いただきますとスムーズに入館できます。)

・館内では、お客様同士の間に適切な距離(1~2m程度)を空けてご観覧いただきますよう、ご協力をお願いいたします。

スタッフ・館内設備の対応について

・感染症予防のため、スタッフもマスク着用の上、受付パーティションを設置しております。ご了承ください。

・館内は自動的に随時換気を行っております。

イベントについて

2020年11月28日(土曜日)から、イベントの開催を中止させていただくことになりました。(オンラインイベントは開催いたします)
今後の感染状況により開催可否を急遽変更する場合もございますので、最新情報や注意事項などは、随時ホームページでご確認ください。

イベントカレンダー(イベント予約)ページはこちら 

団体の来館対応について

・団体で来館する際は、必ず事前に予約のご連絡をお願いいたします。

・大人数(50名~)の場合や、複数の団体と日程が重なる場合は、人数および日程を調整させていただくことがあります。

・ご予約後に臨時休館となる場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)