ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 三谷東保育園 > 七夕会をしたよ

本文

七夕会をしたよ

記事ID:0228599 更新日:2020年8月5日更新

七夕会をしたよ!

今年は7月7日のちょうど七夕の日に七夕会をしました。今年はコロナウイルス感染症対策に十分配慮しながら例年とは少し方法を変更して行いました。

七夕会の会場の写真

今回は人の密を避ける為、各学年で七夕会の時間を決めて入れ替え制で行いました。

ひよこ1組

ひよこ1組(1歳児)

ひよこ2組

ひよこ2組(1歳児)

うさぎ組

うさぎ組(2歳児)

りす組

りす組(2歳児)

すみれ組

すみれ組(3歳児)

たんぽぽ組

たんぽぽ組(3歳児)

 

みどり組

みどり組

七夕会の初めに自分のクラス七夕飾りと笹の前で集合写真をカシャ!写真を撮った後は各クラスの七夕飾りを見て回りました。各クラスかわいい彦星さまや織姫さま、スイカや提灯などの飾りができていて、とても見応えがありました。

神様へのお供え物を見る子ども達

また、遊戯室のステージ側には年長さんが育てたキュウリやナスやトマトなどの神様へのお供え物が飾られていて、子ども達も「この野菜ってどうしてここにあるの?」と興味深々、野菜を見たり触ったりしていました。

七夕の由来について先生から話を聞いた後は、今年初の試みである七夕についての映画を上映しました。

七夕の映画を見る子ども達

七夕の映画を見る3歳児

 

七夕の映画を見る5歳児

七夕についてわかりやすく映像で知ることができて、子ども達も落ち着いてじっくりと観ることができました。

今年はコロナウイルス感染症対策で、密を避けながらの七夕会となりましたが子ども達は笹飾りの制作や七夕会を通して、行事に親しむことができました。

これからの行事も、安全に十分配慮をしながら子ども達と楽しめるようにしていきたいです。


検索対象
注目ワード

竹島水族館 ゾッキ 蒲郡市公式LINE AIチャットボット