ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 西浦中学校 > 活動の様子 9月その2

本文

活動の様子 9月その2

ページID:631663095 更新日:2022年9月22日更新 印刷ページ表示

9月22日(木曜日) 3年生選挙出前授業

 今年も選挙についての出前授業がありました。投票時に不正がないようにする取り組みや、どのように投票する人を選ぶかを学んだあと、模擬選挙を体験しました。

選挙1 選挙2

選挙3 選挙4

 

9月22日(木曜日) 1年生SDGs出前授業

 総合的な学習の時間で環境について学習している1年生。今日は、竹島水族館の館長さんをお招きし、蒲郡の海とSDGsについてお話をしていただきました。ワクワクと楽しそうに話を聴く1年生。環境への感心がますます高まっていました。

竹島水族館の館長さん SDGs1

SDGs2 SDGs3

 

 

9月21日(水曜日) 2年生体育「ハードル走」

 今、体育が熱いです! ペアになってダッシュを繰り返していました。全力で走る姿や、仲間と競り合うときのキラキラとした表情が輝いていました。

ハードル1  ハードル2

ハードル3 ハードル4

ハードル5 ハードル6

 

9月16日(金曜日) 2年生職場体験

 総合的な学習の時間に「働くこと」について考え始めた2年生。今日は西浦温泉の旅館へ職場体験に行きました。お風呂掃除、お部屋の準備、夕食の準備など、スタッフの方の手本を見ながら実際に体験しました。生徒たちの活動を受け入れてくださった旅館のみなさま、ありがとうございました。

職場体験1 職場体験2

職場体験3 職場体験4

職場体験5 職場体験6

職場体験7 職場体験8

職場体験9 職場体験10

 

 

9月15日(木曜日) 3年生家庭科

 助産師さんと保健師さんをお招きして保育の出前授業がありました。以下は生徒たちの感想です。

・自分も母のお腹から選ばれて生まれた奇跡の子だから、命がけで産んでくれた一つの大切な命をこれからも大切にしていきたいです。

・赤ちゃんを産むということは、すごく責任感が必要で、そんな簡単なことではないということがわかりました。

・僕たちは今、新しい生命を生み出すための成長段階です。男性として、パートナーとして、相手の方が困っていたり不便になったりしないように、近くで支えてあげられる存在になりたいと思いました。

家庭科1 家庭科2

 

9月15日(木曜日) ありがとう2年生

 2年A組が始めた絶景畑のお掃除。その活動が広がり、今度はB組が全員で掃除してくれました。さつまいもやミニトマトを育てたり、去年は大根パーティーを開いたりした憩いの場。みんなにとって大切な場所を、自主的に、協力して取り組んだ2年生の気持ちや行動力が嬉しかったです。

絶景畑1 絶景畑2