ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 西浦中学校 > 活動の様子 11月

本文

活動の様子 11月

記事ID:0000045 更新日:2020年11月26日更新

11月26日(木曜日) 考えを伝え合おう

1 2

3 4

後期中間テスト2日目の本日、生徒会によるディスカッション企画が行われました。

話し合うテーマは、「無人島に何か1つだけ持っていくとしたら」。

学校生活に関係ないテーマではありますが、大切なのは「考えを伝え合う」ということ。

学年関係なく自信を持って意見を言う、そして他の人の意見を聞いて反応するなど、話し合いにおいて重要になる姿勢を磨いていきました。

11月14日(土曜日) 西中祭の様子・2

令和2年度西中祭(文化の部)の様子

(↑写真が大量です。データ通信量にご注意ください。)

 

西中祭の、午後に行われた文化の部の様子です。

学級発表の今年度のテーマは「学級自慢」。

それぞれの学級が、自分達の学級の「団結力」や「面白さ」などを、劇や映像やダンスで存分にPRしました。

特に、映像を使うのは今年度ならでは。みんなの工夫が見られます。

そしてスター誕生。ピアノの連弾とダンスと…、出演者たちの輝く姿を見ることができました。

午前も午後も忙しかった1日。しかしその分、とても印象に残る1日になったのではないでしょうか。

11月14日(土曜日) 西中祭の様子・1

令和2年度西中祭(体育の部)の様子

(↑写真が大量です。データ通信量にご注意ください。)

 

令和2年度西中祭が、よく晴れた空の下開催されました。

…と言っても、朝は風が強く、昼は暑いというなんだか面白い気候でしたが。

フィールド決勝に新たに走り幅跳びが加わったり、学級対抗リレーが男女混合のミックスリレーになったり。

どの種目も大いに盛り上がっていたので、昨年度からの変更点はどれも成功したのではないでしょうか。

11月5日(木曜日) 2A英語 授業研究

1 2

3 4

蒲郡駅で、もしも外国人に道を尋ねられたら。

という想定で、道を尋ねる表現と、目的地への行き方を教える表現を学びました。

ペアになって繰り返し繰り返し、それはもう徹底的に練習しました。

これでもう2Aの生徒たちは英語での道案内はバッチリです。ガンガン聞いちゃってください。

11月4日(水曜日) 生徒会種目 全校練習

1 2

3 4

来週末に迫った西中祭に向け、体育の部の生徒会種目を全校で練習しました。

今年の生徒会種目は、運命走、平均台ピンポン、ボール挟み、段ボール芋虫…と、なんとも盛り沢山の障害物リレー。

練習といっても、十分白熱した競走を繰り広げていました。

練習でこれだけ白熱するなら、当日はどうなってしまうのでしょうか。楽しみです。