ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 西浦中学校 > 活動の様子 3月2

本文

活動の様子 3月2

記事ID:0000063 更新日:2021年3月12日更新

活動の様子3月3

 

3月9日-10日 2年生 自然教室

令和2年度2年生自然教室の様子

2年生が1泊2日の自然教室に行ってきました。

行き先は、豊田市の「愛知県旭高原自然の家」です。

1日目は曇天、2日目は快晴と、雨に降られることなく2日間を終えることができました。

これまでの先輩方は体験していない、ハイキングがメインの自然教室。

笑顔で歩いている写真をたくさん見ることができました。

3月9日(火曜日) 1年生 学年の日

3年生が卒業し、2年生が自然教室。

学校に1年生しかいないということで、学年の日として1日過ごしました。

午前中は、総合の時間です。

1

まず、タブレットを使って、パラリンピックの種目について各自で調べ学習を行いました。

22競技539種目があるパラリンピック。それぞれの種目やそのルール等について、知識を増やしていきました。

その後は「パラリンピック講演会」です。

2 3

4 5

講師としてお招きしたのは、蒲郡市出身で、セーリングで2012年のロンドンパラリンピックに出場された山本真也様。

何度逆境に立たされても、努力と挑戦で前に進もうとした山本様。

…と書いてしまうと簡単に見えますが、本当に、過酷な状況の連続で。

みなさんも聞いていて、何か心に響くものがあったのではないでしょうか。

そして今まで学習してきた「福祉」について、知見が広がったのではないでしょうか。

山本様、貴重なお話をありがとうございました。

3月9日(火曜日) 2年生 自然教室 出発

1 2

3 4

2年生が今日から1泊2日で自然教室に行ってきます。

延長に続く延長で、実に2ヶ月遅れで実施されることとなったこの自然教室。

しかし何より、実現できたことが嬉しいです。

まずは、無事に帰ってくること。

そのうえでみんなで楽しく過ごしながら、たくさんのことを学んできてくださいね。

 

活動の様子3月1 へ