ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 西浦中学校 > 活動の様子 8月2

本文

活動の様子 8月2

記事ID:0000034 更新日:2020年8月27日更新

8月27日(木曜日) EF組 ありがとう作戦

1 2

3

E・F組が今年の「ありがとう作戦」として、先生たちのお手伝いをしてくれるそうです。

その名も「IOSお助け会社」。

希望を書いた紙をポストに提出することで、作業の時間などを使って手伝ってくれます。

「できないお手伝いもあるかもしれません」という注意書きも添えられています。

ちゃんとしています。

8月26日(水曜日) 1年生 活動の様子

1 2

期末テストが少しずつ近づいてきました。

今年度、学習委員会の生徒たちがテスト対策プリントを作る「学力アシスト」という特別活動を行っています。

写真は、1年生学習委員会の様子。みんなのため一所懸命に考えています。

1 2

また現在、1階の廊下に「生活チェック表」が貼り出されています。

1年生が実施している生活チェックで、あいさつや言葉遣いのほか、「三密を意識できたか」という項目も設定されています。

活動自体は年度初めから行っているのですが、今回はチェック表を貼り出しました。

これは代表者会の提案によるものです。

こうやって大きく貼り出されると、改めて意識ができますね。

8月25日(火曜日) 1年総合

1A 1A2

1B 1B2

1年生が総合の時間で、昔の西浦について調べたことを発表しました。

生き物や自然について、はたまた寺社や温泉についてなど、人によってテーマは様々。

実際にその場に訪れてみたりインタビューをしたりと、工夫を凝らした発表が多くありました。

今回自分で調べてみて、そして他の人の発表を聞いてみて、西浦の新たな一面を知ることができたのではないのでしょうか。

 

活動の様子8月1