ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 西浦中学校 > 活動の様子 9月2

本文

活動の様子 9月2

記事ID:0000037 更新日:2020年9月30日更新

9月30日(水曜日) 1年生理科 液体窒素を使った実験

1B 1B2

1A 1A2

1Aと1Bの理科 状態変化の授業で、液体窒素を使った実験を行いました。

最初は、花を一瞬にして凍らせたり、水銀を固体に変化させたり。

しかしここまではドライアイスでもできる実験。

-196℃の液体窒素の真骨頂はここからです。

エタノールやブタンガス(カセットボンベに入っているやつ)、そして酸素までも、次々と状態変化させていきました。

こんな実験を見られるなんて、めったにない経験です。

9月25日(金曜日) 蒲郡高校 出前授業

1 2

蒲郡高校の先生方をお招きし、3年生に向けて授業をしていただきました。

内容は、「産業社会と人間」と「ビジネス講座」。

それぞれ、自分を見つめ進路選択について考える授業と、実際にパソコンの操作を学ぶという授業でした。

どちらもこれからの人生にきっと役立つであろう、実用的な内容です。

貴重な機会を、ありがとうございました。

9月24日(木曜日) 選挙運動

1 2

3 4

後期生徒会役員選挙に向け、今日から選挙運動が解禁となりました。

大声を出す代わりに、その表情によって、またポスターに自分の思いを書くなどして気持ちを伝えています。

決戦は、10月2日。

立候補者はそれまでに十分に思いを伝え、そして投票者はそんな立候補者の思いを十分理解して、選挙に臨みましょう。

9月15日(火曜日) 図書室・会議室開放

1 2

17日・18日は前期期末テストです。

ということで、期末テスト前の図書室・会議室開放の様子です。

みんな集中しています。

前回の中間テストの時よりもさらに満足できる結果が出せることを、期待しています。

 

活動の様子 9月1 へ