ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 西浦保育園 > 劇ごっこ遊び

本文

劇ごっこ遊び

記事ID:0214090 更新日:2020年3月2日更新

11月30日に発表会が行われ、

みんな役になりきって遊ぶことを楽しみました。

いろいろなクラスの劇を見るうちにセリフや歌を覚えて、まねっこする子も。

発表会が終わり、異年齢児と一緒に遊ぶことを楽しんでほしいと思い、劇ごっこをしました。

自分のお面を貸してあげたり、やり方を教えてあげたりと、とっても素敵な姿がたくさんありましたよ。

3歳児もも組の「桃太郎」の劇。

戦いの場面が大人気。桃太郎、イヌ、サル、キジで力を合わせて鬼退治!

無事に鬼をやっつけることができました。

「桃太郎」の歌もとっても上手に歌っていました。

はちまきをして歩く子ども達

元気に歌う3歳児

鬼ヶ島の壁面の前で並ぶ子ども達

3歳児そら組の「3匹のヤギのがらがらどん」

トロルが来るとドキドキしながら、ひよこ組さんも一緒に橋を渡るのを楽しみました。

橋の上でセリフを言う子ども達

橋の上でセリフのやり取りをする子ども達

みんなで一緒に最後の踊り。とっても可愛かったです。

みんなで踊る子ども達

4歳児あか組の「のらねこぐんだん」の劇。

楽しい手遊びや、リズム遊びをみんなでまねっこ。

猫のお面をかぶってセリフを言う子ども達

3分クッキングの歌に合わせてパンを作るところが大好きです!

牛乳、卵に塩を少々、小麦粉いれて、さぁ上手に焼けるかな??

お客さんが来るのを楽しみにする子ども達

パン作りごっこをする子ども達

最後は5歳児みどり組の「金のがちょう」

劇中に出てくる、「くっついっちゃったー♪」の歌がみんなのお気に入り。

いろんなクラスから今でも歌声が聞こえてきます。

くっついて歩く子ども達

女の子の憧れのお姫様。動きもとっても可愛かったです。

お姫様役の子ども達

年長さんに憧れて、なわとびやフラフープ、コマ回しやあやとりに挑戦する子がたくさん増えました。

戸外でも、異年齢で鬼ごっこを楽しんでいます!

これからもいろいろなクラスの子と関わって、刺激を受けながら遊びを楽しんでいってほしいと思います。

 


検索対象
注目ワード

竹島水族館 ゾッキ 蒲郡市公式LINE AIチャットボット