ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 西浦小学校 > 5月24日学校訪問

本文

5月24日学校訪問

ページID:0247768 更新日:2021年5月24日更新 印刷ページ表示

 本日、学校訪問でした。教育委員会からたくさんのお客様が見え、みんなの頑張る姿を見ていただきました。

1年生の生活科「すてきなしゃしんをつくろう」では、タブレットを使った授業でした。3分ほどでタブレットを立ち上げる子どもたちをほめていただきました。

1年

2年生は図工「きって おって はって あそぼう パクパクさん」。画用紙で作った自分のパクパクさんを進化させました。一人一人のアイデアにびっくりでした。

2年

3年生は外国語活動「How many ~?」数えて遊ぼう!でした。リズムに乗りながら、歌に合わせて数を覚えます。楽しく数字が言えるようになりました。

3年

4の1の国語「たしかめながら 聞こう」では、1年生が海に行きたくなるような紹介にするため、友達の紹介文を聞き、質問をしたり、答えたりしながら、より良い紹介文を作っていきました。メモしながら聞くことの良さを感じることができました。

4の1

4の2の理科「モーターをもっと速く回そう」では、モーターを早く回すにはどうしたらいいのか予想しました。次からの授業が楽しみになる授業でした。

4の2

5の1は体育「タグラグビー」でした。チームで作戦を考えたり、練習をしたり、みんなで協力して動く姿が多く見られました。

5の1

5の2は社会「食料品はここから来ていた!産地を調べよう」でした。農産物の産地と気温や地形が関係しているのではないかと気づくことができました。

5の2

6の1は道徳でした。「礼儀正しいふるまい」について、本音を出しながら、話し合うことができました。意見を聞くときに、自然に体が話す人の方を向くことができ、さすが6年生、ほめていただきました。

6の1

6の2は国語「「友達の意見を聞いて考えよう」でした。自分たちが考えた企画の参加を全校に呼びかける方法について意見を出し合いました。「放送で呼びかける」「ポスターを掲示する」「学級へ訪問し説明に行く」それぞれの良さが伝わったのでしょう、子どもたちの意見の中に「全部やる」という子も出てくるほどでした。

6の2

3組は、生活単元学習「1年生に喜んでもらえる出し物を発表しよう」で、クイズを仲間と協力して出す練習ができました。ビデオで振り返りながら、自分の良い動きを見つけることができました。

3組

4組の算数「買い物をしよう」では、500円玉を100円玉5個に両替できたり、100円を50円玉2つに両替できたり、できることが増えました。できた時には、クラスのみんなで喜ぶことができ、見ているこちらまでうれしくなりました。

4組

みんなの頑張りをたくさんほめていただきました。さらに、より良い西浦小にしていきましょうね!

アジサイ