ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 西浦小学校 > 6月25日 5年生プログラミング学習

本文

6月25日 5年生プログラミング学習

記事ID:0250183 更新日:2021年6月25日更新

 先週から2回にわたって、5年生がプログラミング学習に取り組んでいます。NPO法人MANARUさんより、授業をサポートしてくださるメンターさんが、30名も来てくださいました。2回とも、子どもたちのすぐそばで、学習のお手伝いをしてくださり、子どもたちは、困ると手をあげたり、聞いたりして、ゲーム作りに取り組むことができました。

メンターさん1メンターさん②

 先週は、プログラミングとは何かを、アニメーションを作りながらスクラッチの操作方法を学び、ゲームを作りました。

 そして、本日。司会の方の「では始めましょう」のことばで、どの子もゲームを作り始めたことに驚きでした。1時間があっという間に過ぎました。その集中力にも驚きでした。それほど、子どもたちは夢中になっていたことが分かりました。

メンターさん3メンターさん5

最後の時間は、チームの中で発表し、さらにチームで選ばれた代表者が全体の場で発表しました。

みんなでみるみんなで5

みんなの前で発表お礼

たくさんのメンターさんがいてくださったおかげで、楽しくプログラミング学習を行うことができました。本当にありがとうございました。


検索対象
注目ワード

竹島水族館 ゾッキ 蒲郡市公式LINE AIチャットボット