ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 西浦小学校 > 7月6日 4・5年生 アマモ観察

本文

7月6日 4・5年生 アマモ観察

記事ID:0250719 更新日:2021年7月6日更新

 今日の2時間目から4時間目に、4年生と5年生でアマモの観察に行きました。毎年、西浦漁協主催の「海の環境保全に伴うアマモネット設置事業」により、3年生で定植したアマモがどれくらい成長したのか、4年生でその様子を観察に行かせてもらっています。昨年度雨のため観察会が中止になってしまった5年生は、本年度行かせていただきました。

 2艘の船を用意してくださり、7人ずつ乗って、沖に出、アマモの様子を見ます。待っている間は、砂浜で貝殻を取ったり、魚を取ったり、波と戯れたりして待ちました。

 先週くじ海岸へ生き物探しに出かけている4年生は、すぐさま海に入っていきます。久しぶりの海なのか、すぐには入ろうとしなかった5年生も、そのうちに、泳ぐ勢いで海を楽しんでいました。

説明船1

ふね2船3

ふね4ふね5ふね65ねん2ふね7ふね8

魚

 西浦の海を思う存分楽しめましたね。今日で、またまた西浦が大好きになったことと思います。

みんなのために、たくさんの準備をし、そしてたくさんのことを教えてくださった漁協の皆さんに感謝ですね。

記念撮影

ありがとうございました。

 

 


検索対象
注目ワード

竹島水族館 ゾッキ 蒲郡市公式LINE AIチャットボット