ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 大塚保育園 > 12月は大忙し。楽しい。うれしい。

本文

12月は大忙し。楽しい。うれしい。

ページID:0259966 更新日:2021年12月27日更新 印刷ページ表示

12月も楽しいことがいっぱいだよ

★発表会 楽しかったね

クラスごとにみんなで取り組んだ発表会!

舞台の上でセリフを言ったり、動作をつけてなりきったりして楽しかったね♪

年長児 みんな集合 オズの魔法使い

年長児 一人でセリフを言ったり、道具の出し入れしたりして自分達で作り上げた劇。「オズの魔法使い」

赤組さるかに話の写真

年中児 友達と大きな声でセリフを言い、動作をつけてなりきった劇ごっこ。コミカルで元気な赤組さんにピッタリ。「さるかにばなし」

黄組どうぶつサーカス写真

年少児 動物になりきったり、踊ったりして元気いっぱいな黄組さん。かわいかったです。 「どうぶつサーカス」

うさぎ組、みんなでポーズ

2歳児うさぎ組さんはふだん遊んでいるものを取り入れて「ミックスジュースをつくろう」 自分で名前や返事をしてかわいく体操したね💛

★今年はサンタさんがプレゼントを持ってきてくれたよ🎁

帽子やプレゼントを入れるブーツを作ったり、「ジングルベル」や「タタロチカ」を踊ったりして毎日心待ちにしていました。

去年はコロナのため、直接プレゼントをもらえなかったけど、今年は大塚保育園に来てくれました。鈴の音が聞こえ、サンタさんの登場に大きな歓声が上がりました。

サンタさんの登場

プレゼントをもらう黄組の子

プレゼントをもらう青組の子

今年はサンタさんにプレゼントをもらい、とてもうれしそうでした。

プレゼントを開けるうさぎ組さんたち。わくわく

部屋に戻るとまたまたプレゼントがあり、先生とワクワクして中身を開けました。

サンタさんありがとう!!

★突然の雪景色。寒いけどみんな大喜び⛄

今年一番の寒さの中、園庭一面の雪景色。登園してきた子ども達は落ち着きません。
子「先生、早く外へ行こうよ。」  保「寒くないの?」
子「雪で遊びたい。早く、早く。」 保「そうだね。お外へ行こう。」
子「やった。」  一斉に外へ出て行く子ども達。

園庭に雪

寒くても平気だよ。

雪を喜ぶ赤組の子2
よし、雪合戦だ

よし、雪合戦だ。「えい!」

雪を喜ぶ青組の子達
雪に触れる子ども

雪玉を作ろう。大きいのを作ろう。

やっぱり冷たい
「やっぱり雪は冷たいね。」「うん。」

雪だるまを見るうさぎ組
元気に遊ぶうさぎ組

先生の作った雪だるまを見たり、雪の中を走ったりして元気いっぱいに遊ぶうさぎ組さん。少しくらい寒くてもへっちゃらだよ。

小さな雪だるまが園庭にポツリ

さすが、子どもは風の子。寒さなんてなんのその。
年末に突然の雪のプレゼント。
元気な子ども達の声が園庭に響いています。

こんな風に自然や季節の行事に触れながら、これからもいっぱいいっぱい遊んでいきたいと思います。

新年も元気な子ども達の笑顔とパワー全開の一年になりそうです。