ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 大塚保育園 > 4歳児 氷を発見!

本文

4歳児 氷を発見!

記事ID:0237181 更新日:2020年12月28日更新

寒ーい朝・・・でも、いい物発見(4歳児)

朝からすごく寒くて部屋で遊んでいたら

「外に氷があるからみんなきて」

氷に気づいた子の呼びかけで外の氷を見に行きました。

氷を見ている子ども 氷を集める子ども 氷を集める子ども

テラスに薄く張っていた氷。最初は見つけられず「ないじゃん」と言う子もいましたが、「よく見るとあるよ」「こっち見て」

と友達に教えられ氷を見つけて大喜び。溶けていく氷を必死に集めていました。

ここの氷がなくなると「他にも氷ないかな」と早速氷探しが始まりました。

ベンチの氷を見つけた子ども  すべり台の氷を見つけた子ども

「こっちにもあったよー」「すべり台の下も凍ってる」

園庭の色々なところを探し回り、いくつか氷を発見!!この日からしばらく氷探しが続きました。

 

本を読んでいる子ども

 

担任が氷の本を用意しておくと「これやりたい」とカップに水を入れて凍らせている写真に興味を持ちました。

カップを用意すると子ども達で早速水を入れて外の手洗い場の上に置いてみました。

次の日、見てみたけど凍っていません。そこで「どうすればいいかな」と話し合いをしました。

「冷蔵庫は?」
「外の寒い所でいいじゃん」
「外だと太陽出たら溶けちゃうよ」
「今は影があるけどそのうちなくなるよ」
「じゃあ影を作ればいいじゃん」
と、アイデアがたくさん!紙で囲いを作り、日が当たらないようにして寒そうな所に置きました。

氷を作るために室外機の下に設置している

そして次の日、確認してみたけど凍っていませんでした。「なんで凍らないんだろう」とガッカリ。
でも、成功させたいとまた新しいアイデアを出し合っています。氷を作る作戦は進行中です。色々試行錯誤して試したり、考えたりすることを楽しんでほしいと願う赤組担任です。


検索対象
注目ワード

竹島水族館 ゾッキ 蒲郡市公式LINE AIチャットボット