ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 大塚保育園 > 秋で遊ぼう 3歳児

本文

秋で遊ぼう 3歳児

記事ID:0233057 更新日:2020年10月20日更新

園庭に落ち葉が集まっているのを見つけた黄組さん。
先生が「何色の葉っぱがあるかな?」というと、走って落ち葉のところまでいきました。

「いっぱいあるねえ」「見て!赤色の葉っぱがあるよ」「大きい葉っぱもあった!」
3歳児が落ち葉を探している画像 三歳児が見つけた落ち葉を見せている画像

しばらく様々な色の葉っぱを探していた子ども達。

すると、ふと一人の子が葉っぱを集めてばらまき始めました。
3歳児が葉っぱで遊んでいる画像

すると・・・
「うわーー!」「すごーーーい!!」と、子ども達の目がキラキラし始めました。
みんなでやると、楽しさも格別です☆
みんなで葉っぱで遊ぶ画像

その後、ほかの場所でも葉っぱを探したいと場所を移動すると、イチョウの葉っぱを見つけました。
「形が違うねー」と、まじまじと見つめて一言・・・
「これ、暑いときに使うやつだ!」と、顔を扇ぎはじめました。
イチョウの葉っぱをうちわに見立てたんですね♪
3歳児が葉っぱを見ている画像

親しみやすい身近な自然がいっぱいのこの季節。
遊びの中で自然に触れながら、子ども達の発見や驚きに寄り添い、思考力や想像力を育てていけたらと思います。


検索対象
注目ワード

竹島水族館 ゾッキ 蒲郡市公式LINE AIチャットボット