ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 大塚保育園 > 新しい年のはじまり

本文

新しい年のはじまり

記事ID:0260999 更新日:2022年1月20日更新

新年を迎えて

🎍新年の会🎍

 新年を迎え、「あけましておめでとうございます」の挨拶をしながら元気に登園してくる子ども達。
どの子も希望に胸を膨らませ笑顔があふれていました。

1/7に新年の会がありました。
園長先生にお年玉をもらい、そのお金で好きなおやつを買いました。どれにしようなか?
園長先生にお年玉をもらう子ども お年玉で好きなおやつを買っている子ども達

おおつか神社でお賽銭を入れてお参りしたり、獅子舞に頭を噛んでもらい厄払いをしたりしました。
保育士が作った神社でお参りをする子 獅子舞に頭を噛んでもらう子

 大きい組さんは今年の抱負、頑張ることなどを自分で決めて園長先生に報告をしています。
どの子も真剣に考えていました。もうすぐ一年生。自分の目標に向けて頑張ってほしいです。
園長先生に今年の抱負を言う5歳児 獅子舞と一緒に写真を撮る3歳児
保育士の作ったおおつか神社 保育士が獅子舞になる
    

★それぞれのクラスではいろいろな遊びが始まっています★ 

 新年の会で正月遊びを知った子ども達は、早速紐ごまやけん玉、羽子板に挑戦を始めました。
大きい組さんではイスに座ってじっくり取り組むトランプ・かるたなどのカードゲーム、将棋、オセロ、立体パズルをしています。
最近は毛糸でマフラーを編み始め、指先を使い、手順を守って根気よく編んでいます。どんなマフラーができあがるのか、楽しみだね。
将棋をする5歳児 立体パズルをする男の子
マフラーを編む5歳児

 あか組さんは「ラーメン屋さんになりたい」と言った子どものつぶやきから始まったラーメン屋さん。
自分達でメニューや具材を考えて作り、店員さんになったり、お客さんになったりしてごっご遊びをしています。

ラーメンを作る腕前もラーメンも素晴らしくて、カウンターで待っているお客さんも嬉しそうです。
ラーメンを作る4歳児 ラーメンの画像

 うさぎ組さんは寒くて戸外で遊べない日は遊戯室でリズム遊びをしています。
ピアノの音に合わせて走ったり、トンボになったりして楽しそう。
先生の真似をして電車になって、ピアノの音が止まると体をピーン。かっこいい♪
いっぱい動くと体がポカポカしてくるね。
先生とトンボになって走る2歳児 電車になって音が止まると体を伸ばして寝転ぶ2歳児

 きい組さんは字は読めないけれども、繰り返しかるた遊びをしています。だんだん絵と字が分かり、すぐにかるたが取れる子も出てきました。少しずつ文字に興味を持ち始めています。

 寒い日でもマラソンや鬼ごっこをして走ったり、室内ではじっくり遊んだりして、毎日いろいろな遊びをしています。
子ども達の体調や天候、気温を考慮して、年齢にあった遊びをいっぱい楽しんでいきたいです。 

 

 

 

 

 


検索対象
注目ワード

竹島水族館 ゾッキ 蒲郡市公式LINE AIチャットボット