ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 大塚保育園 > 5歳児 あったかマフラー作ったよ

本文

5歳児 あったかマフラー作ったよ

記事ID:0024026 更新日:2021年2月28日更新

寒い日が続きましたね。

そんな寒い日を暖かく楽しく過ごそうと、年長さんがマフラー作りをしました。

5歳児がマフラーを作っている画像
編み機を使って、指先を器用に使い一目ずつ編んでいきます。どの子も真剣そのもの。

5歳児がマフラーを作っている画像
「先生!毛糸終わったよー!」「次は何色にしようかな?」
色の配色も子ども達が自分で楽しみながら選びます。

5歳児がボンボンを作っている画像 
マフラー本体ができたら、今度はマフラーの両端につけるボンボン作り。
「1,2,3・・・」と自分で数えながら、台紙に毛糸を巻き付けます。

5歳児がボンボンを作っている画像
巻き付けるのが終わったら真ん中を縛ります。
ボンボンの形をハサミで整えるのも自分達で挑戦しました。

5歳児がマフラーを巻いている画像
「できたー!!」「どう?似合う??」
どの子も完成するととっても嬉しそう♪
寒い日には首に巻いて遊んでいました。

細かい作業がたくさんのマフラー作り。
一日で完成するわけではなく、集中して何日も取り組んでやっと完成します。
最初は作り方に慣れずにすぐやめてしまう子もいましたが、次の日になると「もう一回やってみようかな」と、自分から続きをやり始めていました。
少しずつできるようになることが嬉しく、日に日に取り組む時間が増えていきました。

自分のものが完成すると「自分でできた!」と自信につながり、「お母さんの分も作りたい!」と何個も作る子も。
また、友達同士で作り方を教えあったり、一回目には担任にやってもらっていた作り始めの難しい部分を自分達で協力してやり始める姿も出てきました。

マフラー作りという一つの遊びの中でも、『一つのものを集中して作りあげる』『友達と協力しあう』など、成長がみられた子ども達。
大塚保育園の頼もしい年長さんです。


検索対象
注目ワード

竹島水族館 ゾッキ 蒲郡市公式LINE AIチャットボット