ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 大塚保育園 > 僕たちも野菜を育てよう!3、4歳児

本文

僕たちも野菜を育てよう!3、4歳児

記事ID:0216454 更新日:2021年6月3日更新

僕たちも野菜を育てるよ!(3、4歳児)

園長先生から「野菜の苗と種があるんだけど…」と相談され、大きい組さんが野菜の苗を植えていたのを思い出した4歳児の赤組さん。
「やりたい!」「育てたい!」と言い出し、まずは土作りを始めました。プランターに土を運びます。
「よいしょ、よいしょ。」そして腐葉土を混ぜて…
土作りをする4愛児パート2土作りをする4歳児の子ども達


それを見ていた3歳児の黄組さんも「なんだ、なんだ?」と興味津々。
いったい何の苗なのかな?… 
「これはね。 キュウリとミニトマトとオクラとピーマンだよ。」と、教えてもらうと「よーし、お手伝いしてあげる。」
小さいながらも力を貸してくれました。

苗を見る3歳児の子ども達土運びを手伝う黄組さん

苗と種を植えようね!

先生が野菜の苗の植え方の話をすると、どの子も真剣に聞きます。
黄組さんもちょこんと近くに来て一緒に話を聞きました。

野菜の苗の植え方を真剣に聞く子ども達苗の植え方の話を聞く子ども達
赤組さんは好きな野菜の苗とリーフレタスの種を大切に大切に植えました。
それを見ていた黄組さんも先生からラディッシュの種をもらうと、丁寧にまき、「大きくなーれ、大きくなーれ。」と言いながら、優しく土をかけました。

種をまく3歳児種をまく子どもパート2

同い年の友達と一緒に遊ぶのが大好き!
でも大きいお兄さんやお姉さんがしていることも気になってよく見ています。
そんなお兄さん達の真似をして野菜を育てることになり、ちょっぴり大きくなった気分になりました。

毎日水やりをして、大きくなっていく野菜の生長に驚いたり、喜んだりして、野菜に興味を持ち、苦手な野菜もちょっぴり食べられるようになるといいなあと思っています。

 

 


検索対象
注目ワード

竹島水族館 ゾッキ 蒲郡市公式LINE AIチャットボット