ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 大塚保育園 > 遠足に出かけたよ

本文

遠足に出かけたよ

ページID:0267929 更新日:2022年5月16日更新 印刷ページ表示

遠足に出かけたよ!

5月11日、春の遠足の日。

何日も前から「遠足まであと○日だね!」「お弁当早く食べたいな」と話し、この日を楽しみにしていました。

しかし当日の天気は雨予報・・・延期かなと諦めかけていましたが、みんなの願いが空に届き、雨予報が曇りに変わり、無事に行くことができました。

 

5歳児青組の目的地は大塚小学校。来年から通う小学校の下見です。

慣れない歩道橋や長い道のりもしっかり歩くことができるのは、さすが青組!

小学校では教頭先生のご厚意で校庭に入れてもらい、1・2年生の運動会の練習を見学させてもらいました!「小学校にも滑り台があるんだね!」「早く小学校行きたいな」と、小学校への期待感が少し膨らんだようです。

5歳児が歩道橋を渡っている5歳児が小学校の校庭に入れてもらい運動会の練習の見学をしている

4歳児赤組の目的地はすさのお神社。

横断歩道の渡り方や道路の歩き方等の交通ルールを確認しながら向かいました。

すさのお神社では神様に見守られながらお茶を飲んで、ちょっと休憩。

帰り道では電車に手を降ったり、自分の家を教え合ったりしながら楽しんでいました!

4歳児がすさのお神社の看板前で記念写真を撮っている4歳児が園庭でシートを広げてお弁当を食べている

3歳児黄組は、保育園の周辺をお散歩。

友達と手を繋ぎ、真剣に歩く姿がとても可愛らしかったです!

散歩中に爽やかな風を感じたり、虫を見つけたりしてみんな嬉しそう。

お土産に花を摘んで帰ってきました!

3歳児が並んで出発準備をしている3歳児がテラスで外を見ながらお弁当を食べている

2歳児うさぎ組は、手作りの散歩バックを肩にかけ、園庭内を散歩。

園庭のフェンス越しに景色を眺めたり、木の実を拾ったりして楽しみました。

いつもはみんなで使っている園庭も、今日はうさぎ組が貸し切り!

広い園庭で思い切り身体を動かしました!

2歳児が園庭のフェンス越しに山を眺めている2歳児2人が拾った木の実を真剣に見ている

 

散歩から帰ってきたあとは、みんなが楽しみにしていたお弁当タイム!

青組さんと赤組さんは園庭で、黄組さんとうさぎ組さんはテラスで食べました。

お家の人に作ってもらったお弁当をお友達と見せ合いながら、嬉しそうに食べていました!

目的地まで歩く中で、畑仕事をする方・公園で遊ぶ親子など地域の方と出会い、「こんにちは」と気持ちの良い挨拶を交わしました。

コロナ禍ではありますが、感染対策に十分気をつけながら、大塚保育園の保育理念にある「地域に根ざした保育園」を目指し、地域の方々との出会いを大切にしていきたいと思います。