ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 大塚保育園 > 水遊び泥遊び気持ちいいね(3歳児)

本文

水遊び泥遊び気持ちいいね(3歳児)

記事ID:0229518 更新日:2020年8月19日更新

毎日暑いですね!!
保育園ではいろいろな水遊びをしています。

この日は3歳児の担任が牛乳パックで船を作っていると…
「何しとるー?」「私もやりたい!!」
と、あっという間に子どもたちも船作りが始まりました♪

担任に作ってもらった船の土台に好きなように色を塗ったり、テープを貼ったり。
とても集中しているその顔は真剣そのものです。
3歳児が船作りをしている画像


「ぼくの船できたー!」とさっそく外に出てきた子ども達。
満面の笑みととともに思わずピースサインです♪
3歳児が自分の船を持っている画像


坂道を作り、ウオータースライダーのように水を流しながら船を滑らせます。
「もういっかい!」と何度も何度も遊んでいます。
3歳児が船で遊んでいる画像

その横では…
「じゃばじゃばじゃばー」
船の中にお水を入れている子ども達(笑)。
子ども達はいろいろな遊び方をしています。
3歳児が水遊びをしている画像

すると、そのうち周りに水たまりができてきました。
誰が言うでもなく、自然に泥遊びが始まりました。
「ぬるぬるしとるね」「見とって!にゅるーー」
手で触ったり足の上に乗せたりしながらその感触をたくさん味わっていました。
3歳児が泥遊びをしている画像

感触を楽しむ経験をしながら、色々な発見をしていく子ども達。
その驚きや喜びに「ほんとだね!」「すごいね!」と共感しながら、ワクワクを育てていけたらと思います。

 


検索対象
注目ワード

竹島水族館 ゾッキ 蒲郡市公式LINE AIチャットボット