ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 大塚保育園 > 虫探し楽しいね!

本文

虫探し楽しいね!

記事ID:0228131 更新日:2020年7月28日更新

長い梅雨が明け、ようやく外で遊べるようになってきました。園庭では賑やかな子ども達の声が聞こえてきます。

虫が大好きな赤組。
戸外では虫探しを楽しむ子がたくさんいます。

野菜の周りにいる虫を探している

園庭の隅々まで探し、虫を見つけたことを喜ぶ子ども達。

虫かごに入れた虫を観察する子ども達虫図鑑を見ている

「てんとう虫がいたよ」「バッタ捕まえたー!」と、虫をさっそく飼育ケースに入れて観察。

「見て見て!ショウリョウバッタじゃない?」などと、図鑑と見比べながら気付いたことを伝え合っています。

 

セミの鳴き声を聞き木のほうに注目している気に入るセミを見ている

『ミーンミンミン』
今年最初の”セミの声”を聞いてどんどん木の近くに集まり、セミ探しが始まりました。

どこにいるのかな?

遊具に上っている子どもセミの抜け殻を持つ子ども

「上の方から見てみよう」と考えた子が遊具に登り、木に近づいて探していました。

セミは捕まえられなかったけど、セミの抜け殻を見つけて大喜び!

 

季節によって違う虫がいることに気づくようになり、虫への興味も強くなってきています。虫と関わる中で命の大切さに気付いたり、探求心を持って調べたりする姿を大事にしていきたいと思います。

黄組や青組も虫探しが始まるかな・・・


検索対象
注目ワード

竹島水族館 ゾッキ 蒲郡市公式LINE AIチャットボット